3月も下旬となりました。


今日は、枚方市内のライオンズクラブ4クラブ合同で、水辺のクリーンアップ大作戦をおこないました。

天野川川岸のゴミを拾ったわけです。 川岸の道にはたばこの吸い殻ぐらいで大きなゴミは落ちていませんでしたが、メンバーと割り当てられた場所を往復しました。

いいお天気で、暖かく、桜の蕾の様子を楽しむこともできましたよ。


しかし、また寒さが戻ってくるという予報です。桜の開花は、もうしばらく待たなければならないですね。



3月4日から始まった、枚方市議会第1回定例会ですが、16日にすべての議案を終え閉会となりました。

私たちの任期最後の議会となり、最終日は、全員写真を撮り、昼食会も行われました。

民主クラブという我が会派も、現職メンバーでは最後の懇親会も行いました。


いよいよ4月の市議会議員選挙へと・・・


第1回定例会の内容は、HPトップページの「お知らせ」で近々掲載します。しばらくお待ちください。


この間、FBではお知らせいたしましたが、

3月21日(土)には、津田駅東口駅前周辺整備事業完成記念式典および枚方市総合福祉センターリニューアル記念式典に出席し、整備され、子どもたちが遊ぶ東口広場公園やロータリー、足湯や機能訓練室など新しく利用できる対象が増え、本当にきれいになった福祉センターなどの見学をしました。





また、13日(金)の枚方市立第四中学校の卒業式、18日(水)の枚方市立五常小学校の卒業式にも列席しました。

中学校の卒業生の合唱「旅立ちの日に」は、男の子の声が素晴らしく、本当に感動の合唱となりました。

小学校の卒業生も谷川俊太郎さんの「生きるということ」の詩から始まり、広島への修学旅行から戦争を二度とおこさない誓いを述べた呼びかけの卒業の言葉にまたもや涙腺が緩んでしまいました。

3年間、6年間の子どもたちの成長があってこその卒業式です。

その成長に喜びを感じる最後の授業、それこそ教員としての醍醐味ではないかなと・・・そんな道を最後まで歩むことはなかったけど、卒業式に参加させてもらって、自分の人生を振り返る一瞬でもあります。

政治の世界で、この子たちの未来を希望あるものにすることが、今の私の役割です。

民主主義を担う市民に成長することを願い、頑張りたいです。



22日、中村哲之助府議会議員の選挙事務所開所の神事にも参加し、午後には、支援者大集会に。

今回の選挙では、定数の一減に伴い、府議会議員の候補者を民主党として一人に絞っての闘いとなります。 しかし、厳しい選挙となることが予想されています。

なんだか、本当にいよいよです。

中村府議の6期目の勝利を!!  そして私たちの勝利を…!!