7月21~22日 民主党女性議員ネットワーク会議が都市センターホテルで開催されました。
総会と研修会5講座、全国から女性議員が集まり、意見交換等に充実した時間を過ごすことができました!!

研修会1
子どもの貧困について「貧困の連鎖を断ち切る取組  埼玉県アスポート教育支援事業」
講師:埼玉県福祉部社会福祉課主幹 服部孝さん
研修会2
被災地石巻の地域包括ケアへの取り組み
講師:長純一 医師
研修会3
男女雇用機会均等法について
講師:連合副事務局長 南部美智代さん
研修会4
『学び合い』~一人も見捨てない教育を目指して~
講師:上越教育大学教授 西川純 さん
研修会5
民主党の少子化・男女共同参画政策について
党少子化・男女共同参画特別部門役員による説明と意見交換

どのテーマもシビアですが、講師の熱い思いも伝わってきました。
時間が足らず、消化不良気味の部分もありましたが、教育のあり方や医療と介護のあり方等、学ぶ内容は濃かったです。
どれも、ともに育ち、支え合う地域づくりをめざしています!!
支え合うことが楽しいコミュニティづくり という言葉に共感です!

最後に総会で、2014~2015年重点施策と行動計画・民主党女性議員ネットワーク会議アピールを採択し、海江田代表に提出する要請文を確認しました。
副代表の神本美恵子議員と男女共同参画委員長の郡和子議員に要請文の手交をしました。
加えて、東京都議会議長に「東京都議会におけるセクシュアル・ハラスメント野次に対する抗議及び要請」を行い、各議会に対しても、セクシュアル・ハラスメント等への対策について要請する事を共有しました。

最後の神本美恵子議員の挨拶も集団的自衛権行使にも触れ、力強く、素敵でした!!
私自身も多くのパワーを頂き、多くの仲間がいる実感を得て帰ることが出来ました(^o^)