4月23日(水)11:30~

枚方市退職女性教職員しおん会の総会に参加しました。

退職された女性教職員の会です。

私も会員の一人です。


2年に1回総会が開かれます。

上部組織は、大阪府退職女性教職員の会・全国退職女性教職員の会 です。

日教組のスローガン「教え子を再び戦場におくらない」のもと、退職しても社会とつながり、様々な課題を解決するために活動している、ということです。


今日の総会には、最高齢95歳の会員も来られていました。

今でも、地域の小学校に出向き、子どもたちとの関係を築いておられます。

ほんとうにすごい先輩です!!


これまでの2年間の事業報告・会計報告・新役員選出等の承認。

これからの2年間の活動方針・事業計画・会計予算の承認がされました。


第2部として、懇親会が開かれ、楽しく過ごさせていただきました。


写真は、アトラクションで腹話術の披露をしてもらっています。

何と、枚方中で同勤していた校務員のAさんでした。

退職後、腹話術の勉強をされ、歌を織り交ぜながらのプロ並みのトークショーでした。

ボランティアで東日本にも行かれたり、色々とまさる君(人形)と、高齢者施設にも出向いておられるそうです。

なつかしく、うれしい再開でした。

最後にみんなで、NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を歌いました。


会の最後は、しおん会恒例の「四季の歌」を手話で歌いました。


挨拶もさせていただき、来年の選挙への決意も簡単に述べることができました。


和やかな、とっても楽しく過ごすことができ、役員の皆さんに感謝です。

ありがとうございました!