2月14日(金) 大阪でも積雪が・・・ 


今週は、第1回定例会前の各常任委員会の協議会が開催されました。


しんしんと雪の降る中、車では危ないので、バスに乗って、枚方公園駅へ。

電車で枚方市駅へ、そして市役所に行きました。


建設委員協議会は、時間通り始まりました。


案件は・・・

1)都市計画公園・緑地の見直しについて

2)枚方市駅周辺再整備ビジョンの取り組み状況について

3)消費税法の一部改正に伴う認定に係る審査手数料の改定について

4)枚方市景観計画について(中核市移行関係)

5)木造住宅の耐震化促進について

6)淀川渡河橋の検討について

7)(仮称)東部スポーツ公園第1期造成工事の変更について

8)公園施設長寿命化の取り組みについて

9)枚方市緑の基本計画の改定について

10)災害用備蓄水の計画的な配置に伴うペットボトル水「きらり枚方」の見直しについて

11)管理棟・水質試験棟更新事業について

12)中宮浄水場更新事業について

13)下水道浸水被害軽減総合計画(蹉跎排水区)について

14)岸の樋門・対馬樋門(町楠葉地区)の全閉操作遅れが起因した浸水被害に係る損害賠償について


他の委員協議会に比べて案件数も少なかったのですが、

説明の聴取にとどめる内容が多かったというのもあり、午前中で終わることができました。


その頃は、京阪バスは、積雪のため、枚方市駅から香里団地方面には藤田川までしか動いていませんでした。

1時半ごろ、枚方公園駅までやっと動き出しました。


午後は、雪も止み、大きな被害は、枚方市内ではなかったようですが、

ごみ収集業務が中止になり、15日に臨時収集することに。

転倒事故等による救急搬送も8件あったそうです。

大事に至っていないことを願っています。