1月13日(月)

枚方市・枚方市教育委員会主催 第65回 枚方市成人祭はたちのつどい

が、各中学校にて行われました。

枚方市は、中学校校区での分散方式をもう8年ぐらい行っています。


私は、第4中学校での式典に出席いたしました。


この三連休は、本当にお天気に恵まれましたね。


振袖姿やはかま姿等 新成人の晴れやかな姿がうらやましくもあります。


第4中学校では、四中のブラスバンド部の演奏で始まり、四中PTAコーラスの皆さんの合唱で終わります。

なんと、今年は、閉式後に、二人のはかま姿の新成人が、舞台に上がり、漫才をはじめました。

とびいりのパフォーマンスは、初めてです。微笑ましかったですね。


枚方市新成人は、4194人。

四中校区は、249人。うち205人の出席だそうです。


写真の記念小冊子は、3年目になるでしょうか。

枚方市あれこれ が載っていて、なかなか重宝しています。


最後になりましたが、新成人の皆さん おめでとうございます。

皆さんの歩む道が、希望に満ちたものとなりますように心より願っています。

支え合う社会。すべての人に居場所と出番がある社会をともに築いていきたいものです。

自分の住むまちは、自分たちの手でつくっていくことを認識してほしいです。

そうすれば、きっと政治にも関心を持つことができると思います。