野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba


秋海棠 可愛い花ですね。

遅くなりましたが、日本女性会議2013あなん 3日目(10月13日)の報告を…

日本女性会議は、自治体である市が、持ち回りで開催しているわけですが、3日目をエクスカーションとして位置づけています。

せっかくその地を訪問しているので、3日目も日程的に大丈夫な時は、観光などをしています。


私たち、阿南3日目は、エクスカーション:徳島県「秘境祖谷渓と脇町うだつの町」に参加しました。

3連休の真ん中の日曜日、お天気は良く、観光客もたくさん訪れていました。


野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba


美馬市:「うだつ」を備えた建造物が建ち並ぶ重要伝統的建造物群保存地区に指定された藍商の町を散策

脇町劇場(オデオン座)は、一度閉鎖されましたが、H8年に松竹映画「虹をつかむ男」の舞台となり、現在は美馬市指定文化財となり、コンサートなどに使用されながら見学できるように開館されています。


野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba


野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba

美味しい和菓子屋さんもあり、短い時間ではありましたが、素敵な町並みを愉しみました。


午後は、祖谷そばを食べ、平家一族の哀話を秘める秘境祖谷にかかるシラクチカズラでつくられた長さ45m、水面上14mのかずら橋を渡りに山奥へと向かいました。


野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba



野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba


川の色などとてもきれいでした! 

足元を見ると、さすが怖かったですが、渡る人も大変多く、面白かったです!!

名物「でこまわし」も食べました。


野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba


私たちは大型観光バスだったので、大きな駐車場で降りて歩いていきましたが、ボンネットバスだと近くまで行けるそうです。


野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba


徳島駅で解散。

徳島ラーメンを食べ、高速バスに乗って大阪まで帰ってきました。


来年は北海道札幌市で開催予定の第31回日本女性会議2014 楽しみですねえ(^^)v



しかし

「世界経済フォーラム(WEF)は25日、世界各国の男女平等の度合いを指数化した2013年版「ジェンダー・ギャップ指数」を発表した。日本の順位は調査対象136カ国のうち105位で前年より4つ下がった。識字率や高校までの教育水準では世界1位だが、女性の就労者や政治家が少ないことが全体の評価を下げている。

 順位の低下は3年連続で、同指数の発表が始まった06年以降の最低を更新した。経済協力開発機構(OECD)加盟国で日本より順位が低いのは111位の韓国だけだった。

 WEFは女性の地位を経済、教育、政治、健康の4分野で分析している。日本は経済で104位、政治では118位にとどまった。教育は識字率の高さなどを、大学や専門学校への進学率の低さが相殺し91位だった。」

というニュースが飛び込んできました。http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2404H_U3A021C1000000/


安倍政権は「女性が輝く社会」というスローガンを掲げて国内外でアピールしていますが、現にある女性差別を撤廃し、格差を是正するための具体的な政策こそが求められていますよね。