野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba-韓国旅行19


8月7日~9日 いつもの仲間と韓国に行ってきました。

昨年、韓国を訪れたときに、旅行仲間のSさんに紹介されたKさんは、仁川で韓国歴史を研究されています。


今年は、仁川や江華島をKさんに案内していただくことになりました。

まずは、1日目

仁川空港について そのままバスに乗り込んで、江華島へ。

江華島は、ソウルの北西、黄海に浮かぶ、国内で5番目に大きい島。

高麗時代には都が置かれ、古来から外敵の侵入を水際で食い止める防壁としての役目を担ってきました。




野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba-韓国旅行4


フランス、アメリカの艦隊、日本の軍艦と戦闘を展開した激戦地だったそうです。

野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba-韓国旅行6




野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba-韓国旅行5



アメリカの艦隊と戦って、亡くなった兵士のお墓です。

1871年 51人の韓国兵士が亡くなり 1873年に慰霊碑が建てられました。

わかっている人で51人 ということでもっといたかも…と。









野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba-韓国旅行8



1875年、日本の軍艦雲楊号が侵攻し砲撃戦が行われた。
古い松の木に、その時の砲弾跡が残っている。

この侵攻により江華島条約が締結され、仁川・元山・釜山港を開港するようになり、朝鮮が主権を失う契機となりました。











野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba-韓国旅行3


平和統一を祈願するところ 江華平和展望台

韓国で最も近い距離から北朝鮮住民の暮らしぶりが肉眼で見られる場所で、南北相互理解の幅を広げて民族の同質性を回復し、平和的統一基盤を固めていく文化観光空間として活用するために10年近く前に建設されました。

あいにく曇り空で全然肉眼では見えませんでしたが、望遠鏡でも建物が見えるぐらいでした。



野村いくよオフィシャルブログ「野村いくよの活動日誌」Powered by Ameba-韓国旅行10



夜は、中華街で 中華料理をいただきました。

Kさんの紹介で、地元の小・中学校の先生たちと交流しながら…

色々と見せていただき、意義深い半日でした。

Kさんから「仁川の歴史と文化」という本(日本語)をいただきました(^-^)/