11月17日(土)
 枚教組教研が開催されました。私は平和教育分科会に参加しました。
今回は「女学生の戦争体験」という本を自費出版されました森田さんたち4人をお迎えし、戦争体験を語ってくださいました。
森田さん、黒田さん、徳山さんの3人は、旧制女学校2年生の時、香里爆弾製造所に学徒動員で連れてこられ、爆弾に火薬をつめる作業を寮に寝泊りしながら12時間交代(昼夜2交代)でされていたのです。終戦の日まで続き大変厳しい状況の中で作業されていました。
そのような体験を終戦後60年経って、今の世の中がだんだん戦争への道へと向かっているのではないかと憂慮され、戦争は絶対二度と繰り返さない!という思いで動き始められたそうです。
子どもたちへ戦争の悲惨さ愚かさを伝えていかなければ、と本を著し、そして語る機会があれば昨日のように出向いて話してくださるのです。
香里製造所の跡地には、妙見山配水池があり、煙突だけが残っています。
そこにモニュメントもつくりたいと話され、協力する約束をさせていただきました。このように語り部として活動されている方たちの思いを私たちはしっかりと受け止め、そして私たち自身がまた繋げていかなければなりません!!


そして、今日18日は、GFHのメンバーで、インターネットカフェを経験しました。グループで利用できる部屋で「ドリームガールズ」という映画を観て過ごしました。開店して間もないところでなかなか快適な空間でした。
結構たくさんの人が利用されているみたいでした。

大阪市長選の結果がなんと8時過ぎに、ニュースで流れました。
民主党が推薦の平松邦夫さんが、新大阪市長です!
もっと接戦で時間がかかるのかと思っていましたが、やりましたね!!
ありがとうございました