12月6日(火) 第4回目の男女共同参画委員会を開きました。
11月6、7日に開催されました「女性議員ネットワーク会議」に参加された議員から、その報告を受けました。


男女共同参画委員会として、学習会を予定していますが、そのテーマは、前回の委員会で決めていましたので、講師や日程を検討しました。
講師は、西村智奈美衆議院議員をお願いし、2012年4月16日(月)の週に、午後2時~の予定で行いたいと思います。
テーマは、「子ども・子育て新システム」について です。
遅々として進んでいないように感じています。でも、待機児童(保育所の入所待ち)は、増えるばかりです。
早く具体的に取り組んでいけるようになってほしいです。
府連所属の議員を対象としています。場所は、シティプラザ大阪 を予定しています。


とりあえず、インフォメーションとして・・・


終了してからは、大阪府と大阪市の議会の様子をお聞きしながらの懇親会が行われました。
16人の参加者で、にぎやかでした。
一期目の方も多いようですが、会議にしっかりと参加していただけるのでうれしいです。
学習を深めながらも、しっかりと男女共同参画の課題にみんなで取り組んでいきたいです。