11月12日(水)はしもと高槻市議会議員の案内で、高槻市立子育て総合支援センター カンガルーの森 を訪問させていただきました。
JR高槻駅の近くにある、南風楽天食堂でおいしいランチを食べ(玄米ご飯も天然ひらめの煮付けも、お野菜も大満足)その後、すぐ近くにあるセンターへと連れて行ってもらいました。
今年の4月に開設され、写真にあるようになかなか素敵な建物です。保健所跡に建てられたそうです。
1階は、プレイルーム・工作室・ベビールームがあり、月に延べ7~8000人の利用があるそうです。情報・交流コーナーもあります。
2階は、学習室・研修室があり、クッキングコーナー・くつろぎコーナー・保育室、そしてファミリーサポートセンターがあります。
3階は、児童家庭相談事務所となっていて、電話相談・面接相談を受け付けています。子育てに関しての不安や悩みがやはり多いとのことでした。
新しいということもあるでしょうが、とても明るく、やわらかい雰囲気に包まれていると感じました。
高槻市長は、大阪府内では1番だといっているそうですが、そのとおりだと納得してしまいました。

高槻には、買い物や映画を観によく出かけますが、隣の市でありながら、枚方とずいぶん違うことを見つけたり、感じたりすることもよくあります。(高槻市は中核都市となっていますが・・・)
どっちがどう、てわけではありませんが、枚方市も子育てや教育に力を入れているわけで、さらに充実させていくようにこれからもさらにがんばっていかなければならないと気持ちを新たにしました。