第7回枚方宿街道菊花祭が10月29日~11月16日に開催されています。
そのひとつの取り組みに、枚方宿ジャズストリートがあります。
11月2日(日)市駅周辺から枚方宿街道の公園やお寺などで演奏があります。
出演ミュージシャンも多く、ビッグバンドの演奏もあります。
3年ほど続けて聴きに来ていますが…お天気に左右されますよね。
この日は、とてもいいお天気でした
映画「スウィングガールズ」を観て、中学生のブラスバンド演奏も楽しんでいますし、ビッグバンドもこのような機会で聴くことができて、楽しいです。
一番は、西山瞳トリオです。ヨーロピアンジャズという分野になるそうですが、
ピアノを西山さんが、あとベースとドラムが加わって、演奏されます。
アメリカンジャズとまた違って素敵です
外で聴くジャズもなかなかいいもんですが、ライブハウスでワインなどを頂きながら聴くのもいいですよね。

枚方市では、竹内市長のまちづくりロマンで「花と音楽のまちづくり」をすすめていくことになっています。

枚方市の花は、菊と桜です。菊人形はひらかたパークでは開催されなくなりましたが、市役所前などに2~3体に菊人形が披露され、楽しませてくれています。
各学校からの出展もありますが、これはちょっと訳ありで、あまり楽しめません。
でも、「花と音楽のまちづくり」は文化を大切にすることになるので、これからもさまざまなイベントや取り組みを楽しんでいきたいと思っています。