5月25日は、忙しい一日でした。


9時~ 梅村さとし事務所開き 
本町界隈のにぎやかなところです。
たくさんの方が応援に駆け付けていて、部屋の中には入れず、
参議院選挙まで…とにかくあと2か月足らずです。
梅村予定候補者は、お話を聴くと必ずファンになっちゃいます。
これまでの6年間の活動、そしてこれから…どういう社会を共に創っていこうとしているのか…
ぶれずに毅然とした話に、感動してしまいます。ホントに・・・


10時半~大阪府退職女性教職員の会の2013年度定期総会
やはり来賓の挨拶の一番手は、梅村さとし参議院議員でした。
私は、梅村さんの挨拶が終わると同時に、退席させていただきました。


11時15分~民主党大阪府連常任幹事会
橋下大阪市長の「従軍慰安婦問題」発言に対する抗議行動について、男女共同参画委員会としての報告をしなければならなかったのですが、間に合わず、森副委員長が代わりに報告してくれました。
尾辻かな子さんが、参議院議員に繰り上がり当選をされ、その報告が行われました。
衆議院議員選挙にも立候補されていたのですが、今回は改選組になっているので、わずか2か月の国会議員ですが、頑張っていただきたいですね!


13時~大阪市教組定期大会
港区民センターで、開催されました。厳しい状況の大阪市教組ですが、「大変」「しんどい」とかではなく、「やりがいがある」と言おうと…
神本さん、梅村さんの勝利によって、大阪の教育を守りましょう!! 


同じ13時~ 日本軍「慰安婦」被害者の証言集会
港区民センターから、ドーンセンターまで。
ドーンセンター大ホールは、超満員で入れない状況でしたが、入れてもらいました。
吉見さんのお話の途中でした。
李政美さん、安聖民さんの唄は素晴らしかったです。
国会議員として、尾辻かな子議員も挨拶されました。
最後に 尹美香さん(韓国挺身隊問題対策協議会共同代表)の講演を聴きました。

日本軍「慰安婦」問題がなぜ解決しないのか? 
本来、戦時下の性暴力の問題、人権侵害の問題であるのに、メディアなどは日韓の問題に閉じ込めてきた、ことが大きな原因であり、不処罰の責任があるなど…
そして解決するためには、どうすればよいのか…などを強く訴えられました。
性差別、家父長制が根底にあるわけですから、そこからの解放が求められます。
右翼の妄言に断固と抗することも大切です。毅然とした態度が必要なのです。


今回橋下大阪市長の発言が大きく問題視されたわけですが、彼は「本来は自民党が言わなければならないこと」と言っています。安倍首相の思いを代弁しているとも言っています。

そんな自民党や日本維新の会に、私たちが住むこの大阪や国を託すわけにはいきません。
絶対に、NO!! を突き付けましょうよね。