昨日 2月25日(月)から、2013年第1回枚方市議会定例会が始まりました。
2013年の初めての議会ですから、まずは、竹内市長の2013年度の市政方針が述べられます。
それについて、各会派からの代表質問が3月4日~6日に行われます。
2013年度の当初予算も提案されました。
予算特別委員会で審議されます。私は、予算特別委員になりました。
会期は、3月27日(水)までです。


 


2月24日(日)は、例年行われている、早春コンサートがメセナひらかた多目的ホールでありました。
1、2番目の演奏しか聴けなかったのですが、早春コンサートのネーミングにふさわしく、いい感じですよねえ・・・♫


その後、楠葉に家族で出かけ、くずはアートギャラリーも訪れました。
枚方市平和の日記念事業企画展 生誕百年記念「塔本シスコはキャンバスを耕す」が開催されています。
枚方市に1970年から住んでいて、招堤団地のまわりや山田池公園などでスケッチをされ、素晴らしい作品を残されました。
画面に花や小鳥たちが原色で画面いっぱいに描かれており、とてもポップな感じで、私はとても気に入りました。
2005年92歳で逝去。
キャンパスだけでなく、ボール紙や木の箱などにも描かれていました。







素敵でしょ


 


2月22日(金)
大阪教組臨時大会に出席をして、18:30~は東成区民センターへ。
日朝国交正常化の早期実現を求める市民連帯・大阪 結成7周年のつどい に参加しました。
「日朝国交正常化への道」と題して、康 宗憲(カンジョンホン)さん(韓国問題研究所 所長)の講演をお聴きしました。
奈良県で出生、1971年に韓国・ソウル大学医学部に入学 75年に「スパイ容疑」で拘束され、77年に死刑判決が確定。
82年に無期懲役に減刑。88年に仮釈放され、帰日。
2011年に、ソウル高裁で「スパイ容疑」再審が始まり、2013年1月24日「スパイ容疑」無罪を勝ち取る!!
康さんのお話は、具体的でとても分かりやすかったです。
「不当な差別、不当な抑圧」 悲観からは何も生まれない、ということで楽観的に生きることを…
すべての法律は、ひとのためにあるものであるはずなのに、法律の権威のためにひとがある という現実があります。
そんな中で、無罪を勝ちとられたその姿は、凛々しかったです。
朝鮮民主主義人民共和国が核実験をおこなって間もない時でもあります。
日本は、朝鮮民主主義人民共和国を脅威ととらえ、そのために軍隊が必要であるようなメッセージが新政権やメディアによって発信されているようですが、国交が結ばれていないからこそ、脅威と感じてしまうわけで、交流があれば、真の姿が見えてきます。
EUなど、フランス以外は、国交があり、脅威とは感じられていないことを知りました。
小泉元首相の時に「平壌宣言」を採択してから、10年が経過します。国交正常化の実現があってこそ、拉致問題も解決するのではないか、と思っています。
高校授業料無償化制度の省令を変えて、政府は、朝鮮高級学校を適用外に決めました。
そんなこと許されないですよね。明らかに民族差別ですよね。
私たちが住んでいるこの国はどこに向かおうとしているのでしょうか?!