3月17日(日) 午前中は「ひらかた5クラブ合同アクト、水辺のクリーンアップ大作戦」に参加し、
ひらかた仙亭で開催されている、枚方市茶華道協会 40周年記念花展を訪れて、華やかな作品に春を満喫し、
その後、3.1枚方市平和の日記念事業 の一つ、平和の日フォトコンテスト写真展 を枚方市立中央図書館にある枚方市平和資料館に観にいきました。


表彰された4作品は、平和フォーラムの会場にも展示されていたし、表彰式では、スクリーンに写真が写されていたので知っていました。
その他の応募作品も全てが、展示されていました。
エントツ山の煙突や、平和ロード、土塁などなど、史跡を被写体にされたものがやはり多かったですね。それ以外でも、いろいろあり、応募された方のそれぞれの思いが伝わってきたように感じました。
すべての展示の中から、投票をすることになっていましたので、身近な紅葉の中のエントツ山の写真に1票を投じてきました。


同じく中央図書館で、中学生の調べ学習コンクール展が開催されていましたので、観てきました。
本のPOP、フォトエッセイ、外国に紹介したい日本の文化 と3分野での展示がされていました。
どれぐらいの中学校が参加されているか、はわかりませんでしたが、参加されている作品は、なかなかのもので、これも、一番良かったと思われるものに、投票するのですが…どれにすればよいのか、かなり悩みました(^_^;)


予算特別委員会で、2013年度の中央図書館事業で、「いのち」のメッセージ(課外授業)事業について、質問をさせていただきました。
中高生の読書活動をすすめていくために、中学生のためのおすすめ本リストをつくり、その中から3人の作者をお呼びして、中学生を対象に「いのち」をテーマにワークショップを開催されます。素敵なとりくみに感動し、クローズアップさせていただきました。
そのヒアリングの中で、「中学生の調べ学習コンクール展」のことも知り、見学に行った次第です。
市立図書館と学校図書館との連携によって、さらに子どもたちの読書活動や調べ学習が活発になっていくことを願っています。


 


16日(土)は、音楽三昧でした。
2時からは、津田生涯学習市民センターで、「ひマワリとたどる言葉の風景」という地域コンサートが開かれ、行ってきました。
あなたのリクエスト曲で綴る 思い出の散歩道 ということで、リクエスト曲を中心に構成されたコンサートです。私のリクエスト曲「What a Wonderful World」も唄っていただきましたよ
ピアノの弾き語りですが、ひマワリさん自身がとっても楽しんで演奏していることがとても伝わってきて、そして素敵な歌声に、聴いている私たちも本当にHappyになれました!! ゲストの光岡さんのウッドベースもおしゃべりも素敵でしたね(^^♪
二人とも枚方市出身です。素敵なアーティストが誕生していますね


地域コンサートシリーズとは…生涯学習市民センターを会場として、枚方市と公益財団法人枚方市文化国際財団が連携し、『身近な場所で生の音楽に触れていただきたい』との思いから始めたコンサートシリーズだそうです。ひマワリさんのは、シリーズ4回目になるそうです。


 


夜は、ドーンセンターへ。
ふぇみん大阪主催の「反原発・支援コンサート  とどけ! フクシマへ!」に参加しました。
踊り、かんから三弦、ザ・モノモウスの歌と演奏があり、
Swing MASAさんの力強いサックス演奏に歌、沖縄・奄美の島唄さんしん 牧 志徳さんの演奏に唄  すごかったです!!
途中、「原発いらない フクシマ女たちの会」の方から、電話でフクシマの現状を報告していただきました。
原発事故の影響が大変厳しく、しかし政府はどれだけ真剣に取り組んでいるのか、ということを詳しく報告されました。
大阪の私たちができることは…事実を知ること、それを拡散していくこと ではないか、と…
最後まで参加できませんでしたが、充実した時間を過ごすことができました。
大阪の私たちができること…みんなでしっかりと考え、行動していかなければなりません。