2月16日(土)
10:00~
枚教組の教育研究集会 分科会 が開催されました。
「人権教育と学級経営」の分科会に参加しました。
報告者は、枚方市に私と同じ年から勤めている方でした。
ご自身の大阪市内に住んでいた経験から、教諭として、学んできたこと などを丁寧に話されました。
人権教育を、なぜ中心におかなければならないのか、を具体的に力強く語られました。
同世代として、思いを共有できる人がいる、ということは大変うれしいことであり、そんな彼女が、着実に実践されていることに、敬意を表します。
枚方市では、人権教育について市内全域で、意見交流する場や共有する場がないように感じています。以前なら、研究団体があってできていたと思うのですが・・・
とにかく、多くのまだ経験豊富ではない人たちに伝えていくこと、が大切だと思います。
教職員がまず、人権感覚を磨いていくことが求められているわけですから・・・


 


14:00~
民主党大阪府連 参議院総合選対本部発足式 に参加。
KKRホテルで、党本部からは 細野豪志幹事長が来られ、連合大阪会長や部落解放同盟委員長のご挨拶もお受けし、梅村さとし参議院議員の再選を勝ちとるために、意思確認をしました。
梅村予定候補の決意表明は力強く、そして心に響くものです。
民主党としては、非常に厳しい状況ではありますが、生活者・納税者・消費者・働く者の立場から改革を進める党として、しっかりととりくんでいることを発信していかなければなりませんね。
「すべての人に居場所と出番がある社会」をめざしてがんばりましょう!!


 


15:00~
私は、小学6年生までは、大阪市旭区に住んでいました。
新森小路小学校卒業です。その小学校6年3組の同窓会がIMPビルにあるパノラマスカイレストランで15年ぶりに開催され、参加しました。
15年前のことも実はあんまり覚えていません。小学生の時の記憶も忘れられない悪戯はあっても、記憶は消えかけています。
城北ハッキョに出かけるときは、風景としての思い出に触れることはありますが、そこでの生活が続いていないと人間関係も切れているので、なかなか思い出すのにも時間がかかります。
それでも、同窓会というものは、懐かしさが伴って、なんだか気持ちは高ぶりますね。
中学生の時の話は、全くついて行けませんが…ある意味、私には新たな出会いみたいな感じで楽しく過ごさせていただきました。お世話していただいた幹事さんには感謝です!!