先週は大変忙しく、なかなかブログをアップできませんでしたが、順次報告させていただきますね(^_^;)


9月19日(月・祝)に、枚方市内4つのライオンズクラブで例年とりくんでいます「平和ポスター作品展表彰式」を行いました。
今年は、第22回となります。ホストクラブが、枚方天野川ライオンズクラブなので、準備など初めてのことばかりで、本当にバタバタしてしまいましたが、何とか表彰式を迎えることができました。
16日に搬入し、17日~21日近鉄百貨店枚方店7階催し会場で展示しました。
枚方市内46小学校(私立も含む)の参加で、4005作品が集まり、約400作品が展示されました。


枚方市長賞・枚方市議会議長賞・枚方市教育委員会賞・枚方市PTA協議会賞 と4つの大きな賞があり、
それぞれのクラブ会長賞、優秀賞、金銀銅賞、そして学校賞(3校)が各クラブから選ばれます。
ライオンズクラブ国際協会まで選考は続くこととなります。
今年のテーマは「子どもたちは平和を知っている」でした。
子どもたちの作品はそれぞれ個性豊かなのもあり、毎年ながら、感心しています。


今年は、私も会長として表彰状授与を行わさせていただきました。


多くの方の参加を得てのアクティビティとなり、私たち天野川ライオンズクラブにとっては、1年の中の大イベントとなります。
小学校の教職員のみなさんの協力を得、本当に感謝しています。


今年は、東日本大震災、大型台風の被害があり、「真の平和な社会、まちとは・・・」をこれからも子どもたちと共に考えていかなければならない、と思っています。


この後、近鉄枚方が来年2月末で閉店されることが報道されました。
来年の平和ポスター作品展はどうなるのでしょうか、心配ですね