●「モノ」と「コト」を片付けて気分すっきり!

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】塾の教材整理セミナー
【中学受験】おしゃべり会2024/5/15
 
桜の開花予報が出始めましたね。
 
なのにあいにくの空模様汗
早く、スッキリと晴れてほしいものですガーベラ
 
子ども達も春休みで学用品を大量に持ち帰り、置き場にお悩みのご家庭も多いと思います。
 
わが家も持ち帰り、珍しく!自主的に爆  笑
使い終わった教科書を整理していました。
 
というのも塾の春期講習の教材を置くところがなく、「しかたなく」(@@;)やったそうですが、机周りがキレイになり、自分からは言わないけど、けっこう満足っぽいです(笑)
 
それを見ていたらわたしも片付けモードがムクムク。
 
しかも職場でも、4月に向けてもろもろ荷物の片付けをしているということもあり、気分は完全に
 
「すっきりした~いビックリマーク
 
モノの片付けだけじゃなく、やらなきゃと思っていることも含めて、やっつけてしまいたい気分です(^^ゞ
 
 
先週末はようやく重い腰を上げて、シャツのボタンをつけかえましたっ!←めちゃくちゃ達成感ウインク
 
この週末は、洗濯槽のお掃除を。
 
準備に時間かかる、つけおき時間が長い、さらに最後に汚れを取り除かなきゃ、とけっこう長丁場。
 
一日がかりなので、「えいやっ!」と気合い入れないと、なかなか取りかかれませんが、汚れが目に見えてはがれていくのがめちゃくちゃ爽快ウインク
 
(洗濯槽の掃除について⇒ やっぱり楽しい♪〇〇〇の掃除!
 
さらに!
メルカリに出品していた靴が売れたので、その分もスッキリ!
 
読もうと思ってずっと取ってあった冊子類も、この際、処分!(読まないまま、早1年以上(>_<))
 
なんでもかんでも保管していた(^^ゞ推しグッズも、全出しして見直し、好みじゃないものはサヨナラ!
 
そのときは「いる」と思っていても、時間がたち、見返してみると、「いまならこれはいらないかな」と思えてしまうのが不思議ではありますが
 
だからこそ、定期的に見直してみることの大切さを実感します。
 
大がかりな整理ではないけれど、気になっていたことやモノが片付いていって、気持ちも晴れやかですウインク
 
生活も、物事への興味も、いろんなことが数年前とは違ってきているので、自分にとって、「いま」が見直しのグッドタイミングのようです。
 
1日、がっつり片付けに取り組むのもいいし、1日10分など時間を区切ってちょこちょこ片付けも♪
 
新年度を前に、おうちの片付け始めませんか?
 
 
学用品の整理についてはこちら↓
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************