●【中学受験】「少し先の視点から、いろいろな意見を伺えたので、気持ちが軽くなりました」

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】塾の教材整理セミナー
【中学受験】おしゃべり会2024/5/15
 
3/13(水)に、「中学受験 おしゃべり会」を開催しました。
 
 
この企画は、わたしが所属している親・子の片づけ教育研究所(通称 ファミ片)のマスターインストラクターたちが、さまざまなテーマで行っているおしゃべり会。
 
わたしは、青森のながおきマスターとペアを組み、奇数月(2ヶ月に一度)で、中学受験に特化して企画しています。
 
受験に関することならどんな話でもOK♪
 
わたしたちが子どもの受験を経験しているからか、どちらかというとお悩み相談的なことが多いです(^^ゞ
 
アドバイスなんてえらそうなことは言えないけれど、自分たちの経験のシェアが少しでもみなさんのご参考になれば嬉しい(^-^)
 
受験まっただ中の方だけじゃなく、ぼんやりと受験を視野に入れている方や、受験するかどうかまだ決めていないという方もけっこう参加してくださってるんですよ。
 
デリケートな話題なので、ママ友や近所の人には聞きづらい・話しづらく、むしろ、「遠くの人」「知らない人」のほうが話しやすいというのもよく言われますし(^^ゞ
 
もともとはコロナ禍で家族が家でじっとしている、出かけられない、人と気軽に会えない、人としゃべれないなどの状況が続き、ママたちのイライラ解消の場になれば、ということで始まったオンラインおしゃべり会。
 
そこからさまざまなテーマの会が生まれ、今に至ってます(^-^)
 
おしゃべり会のラストには、お片づけ診断も!
 
あっという間の90分です(^_-)-☆
 
さっそく、ご感想をいただきました。

 

昨日は、たくさんお話を聞いていただき、ありがとうございました!

 

安心安全な環境を作ってくださったので、今本当に悩んでいることについて、子育ての先輩かつ整理収納のプロフェッショナルのおふたりから、アドバイスを聞けたのがとてもありがたかったです。

 

 一人っ子ワーママなのもあり、どうしても子育てについての悩みを1人でうじうじ考えてしまう、でも解決策が見つからず、、、ということを繰り返していたので、少し先の視点から、いろいろな意見を伺えたので、気持ちが軽くなりました。 

ありがとうございました!

 

(小1 男子のママ)

 

 
曜日や時間は固定ではないのですが、土日よりも平日夜のほうが参加者さんがいらっしゃることもあり、しばらくは
 
奇数月の水曜日 20:00~21:30 で続けていこうかと思っています。
 
もし、水曜日は都合悪いから火曜日に、などのリクエストがあればぜひお聞かせくださいね。
 
いろんな曜日や時間帯を試行錯誤しておりますので(^^ゞ
 
 
次回は
 
 
で開催します。
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************