●【中学受験】「子どもの直感って、けっこう当たりますよ」

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】塾の教材整理セミナー
【中学受験】おしゃべり会2024/3/13
 
教材整理セミナーを受講くださった方から近況をお聞きする機会がありました。
 
受験が終わったあともこのようにご縁が続くって、めちゃくちゃ嬉しい~(^-^)
 
去年の4月に希望の中学校に入学し、毎日楽しく学校に通っているのだそう♡
 
その学校は見学に行ったときにお子さんが「ここがいい!」と即決?したという話を聞いて、わが子のケースを思い出しました。
 
うちは、というと、その逆で。。。
 
とある学校の正門でいきなり「ここ、やだ」と言い出しまして(゚ω゚)
 
きれいな学校で何がお気に召さないのか、全然見当が付かなかったのですが、その話を塾の先生に話したところ
 
「子どもの直感って、バカにできないんですよ。けっこう当たりますよ」ヽ(゚∀゚)
 
それに、「そこに通うのは親じゃなくてお子さんです。だから、その直感を大切にしてあげてください」
 
言われてみれば当たり前のこと。
でも言われなかったら、気づけなかった。
 
ムスメは学校の前で何を感じ取ったのだろうか。
そこ、めちゃくちゃ気になる~(笑)
 
ちなみに、校庭の脇を歩いていたとき、テニスボールが飛んできてムスメを直撃ヽ(゚∀゚)
 
「やっぱりやだ」(笑)
 
今でも時々、家族の笑い話として盛り上がります、ボール飛んできた件が爆  笑
 
 
話がとっても脱線しましたが←脱線しすぎ(^^ゞ
 
そのお子さんの学校生活以外にもPTAの話や大学受験の話など、多方面の話題で盛り上がりました。
 
実はこれって、教材整理セミナーや教材整理サポートのときにもよく話題に上る事柄なんです。
 
目の前に迫っている”中学受験”についてだけでなく、中学校に入ったあとの生活や親の関わり、さらにその後の大学受験など、先々のことまで含めて考えていらっしゃるんですね。
 
わが家のときは、自分たちの一歩先を歩いている先輩ママがいなかったので、聞きたくても聞くことができず、困りました。
 
なので、その経験を元に、いまは、2ヶ月に1度、ファミ片(親・子の片づけ)おしゃべり会として、気軽に受験のことを話せる場を設けています。
 
 
6年生だけでなく、これから塾に通い始める方や今後受験を考えている方など、中学受験のことならどなたでも歓迎です♪
 
途中から参加、途中退席、耳だけ参加などでもOK!
お気軽にいらしてくださいね。
 
 
 
土日祝のいずれかになりますが、候補日をいくつかお知らせくださると助かります。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************