●【中学受験】気持ちを落ち着かせるためにやっていたこと

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】塾の教材整理セミナー
【中学受験】おしゃべり会2024/1/30
 
 1月受験の前半戦が過ぎました。
 
「受験終わったぁ!」な方もいれば、「いざ、本番へ」な方もいらっしゃるでしょう。
 
グンと寒さが深まりつつありますね。
お子さんだけでなく、ご家族皆さまも、どうか体調にはお気をつけくださいね。
 
わが家は、というと、先週、わたしが風邪ひいて寝込んだのを皮切りに、次オット、いまムスメ、と、風邪がぐるぐるまわってます。
 
また戻ってきたらどうしよー(笑)
 
わたしだけ症状違っただけに、ありえる(^^ゞ
 
 
さて、2月の中学受験までの約半月、子ども以上に親の緊張が高まるようです。
 
って、自分自身がそうでしたが(^^ゞ
 
とはいえ、自分が受験するわけじゃないから、追い込みするわけにもいかず、、、
 
悶々とした思いを抱えつつも、不安な気持ちを子どもに向けてしまわないように。
 
わたしの場合、ついつい余計な空想(妄想)をしがちあせる
 
それで、まだ起こっていないことを想像し、あれこれ悩んで、さらに不安をあおってしまう。
 
なので、とにかく、余計なことを考えない。
 
それには、考える時間をなくす! しかない。
 

具体的には、「体を動かす(ことで気持ちを紛らわせて考える隙をなくす)」ことと、「好きな番組を見る(没頭する)」ことで、不安な気持ちを落ち着かせるようにしていました。

 

これ、思いのほか、効果あったんですよ(^_-)-☆

 

まずは、体を動かすほうですが、動かすとは言っても、スポーツをするとか特別なことじゃないです。

 

家事をすることで強制的に(苦笑)体を動かす作戦です。

 

わたしの場合は、料理の時間をそれに充てました。

 

手を動かしていると、無心にはなりきれませんが(笑)考えるのは料理のことなので、淡々と、責務を全うした感じです。

 

子どもが塾弁が多くなって、栄養のバランスが取りづらかったこともあるし、体調管理の面からも、「ちゃんとしたものを食べさせたい」という思いがありました。

 

と言っても手の込んだ料理じゃないですよ~。
 
仕事しながらだとそこまで時間確保できないし、そもそもそんなに料理得意じゃないし(^^ゞ
 
そんなわが家で登場回数が増えたのは、ブロッコリーやカボチャのポタージュ。
 
栄養が取れて、体が温まって、子どもが喜ぶ味付けで、なおかつ、作り置きができる(←これ、大事)メニューで、自分で言うのもナンですが、オススメです(^_-)-☆
 
 
そして、もう一つの、好きな番組のほうは、時間ができたらスターウォーズを見る、だけ。
 
大好きなんです!
 
見ているとあっという間に、スターウォーズの世界に没入し、余計なこと考えずに済む。
 
しかも、楽しいものを見た後は気分がいい!
(時間的に、細切れでしか見られないので、正直、見た!感はそんなにはないけれど)
 
頑張っている受験生がいるから、親は楽しんじゃいけない、と、勝手に制限をかけている自分がいましたが、親だって息抜きしたい。
 
いや、むしろ、ガス抜いてあげたほうが、子どもの一挙手一投足に意識が向きすぎなくていいと思うのです。
 
「たったこれだけ?」というぐらいカンタンな、自分を落ち着かせる方法ですが、少しでも拾っていただけるところがありましたら嬉しいです。
 
 
 
中学受験おしゃべり会でも、こういうお話をいっぱいできますよ♪
 
1月30日(木)20:00~21:30に、オンラインで開催します。
 
 
6年生以外の受験生や、受験を考えている方ならどなたでもWelcome!
 
お待ちしています。
 
 
この時期の受験生さんとご家族に向けて書いています。
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ