●早めに確認!年末年始のごみ収集スケジュール

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】塾の教材整理セミナー12/9
 
週末、予定外にぽっこり開いた夕食前までの2時間。
 
録画していたテレビ番組を見ながらのんびりするつもりが、「ちょっとだけ」片付けしたら止まらなくなってテレビ見られなかった~爆  笑
 
今回は、
✓これまで使う機会がなく、今年1年様子を見ていたモノ
 
✓紙の資料
 
✓好きではないが代わりを買うまでと思って残しておいた服
 
にメスを入れましたっ!
 
それにしても、”これまで使う機会がなく、今年1年様子を見ていたモノ”っていったい何だ?ですよね(笑)
 
まあ、年末というのはこれまで迷っていたモノへ踏ん切りをつけるのにいいタイミング!
 
なので、大掃除の時期になると片付けたくなる人、増えますよね~。
 
ですが、いま、チェックしておいてほしいのが
 
年末年始のごみ収集の日程 
 
 
特に資源ごみなど、日頃から収集回数が少ないごみは年内の最終回収日が思っている以上に早まることがあります。
 
また、多くの家でごみの量が増える傾向があります。
 
ということは、1か所で普段以上に多くごみが出されていると、収集しきれなくなってしまう。
 
そのため、1軒あたりで出せるごみ袋の数量が制限される地域もあるようです。
 
さらに、食品トレイとか食料品の包装袋などはニオイ問題にもつながるので、より計画的に購入し、消費して容器は処分していかないと大変なことになっちゃいますね(..;)
 
でもときに、「うちはマンションのゴミ捨て場に持って行けばいいから収集日は関係ない」というお声もあります。
 
わが家もマンションなので、捨てられます。
 
が!
 
年末年始のごみ捨て場って、すんごいことになってるんですよーガーン
 
ごみの山だけならまだしも、ニオイがこもってくっさいくっさいガーン
 
あんな量になる前に、あんなニオイを発する前に、各家庭でできることあると思うのです。
 
自治体の会報誌やホームページを見れば、ごみの種類ごとに年末年始の収集スケジュールの情報はカンタンに入手できます。
 
お早いチェック、お忘れなく(^_-)-☆
 
 
そういえば、先日お片づけに伺ったお宅で、ごみの分別がよく分からないというお話がありました。
 
幸い同じ区内だったので説明はできましたが、分別については自治体によってルールが変わります。
 
それもホームページに詳しく書かれているので、あわせて確認してみてくださいね。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ