●【子どもとの片づけ】クリスマスプレゼント♪お楽しみのその前にやっておきたいこと

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり会2023/11/16
【中学受験】塾の教材整理セミナー11/18,12/9
 
急激な寒さに、とうとう、今シーズンで初めてダウンコートを着ました雪だるま
 
ま、ダウン着るとそれはそれで暑いんだけど(^^ゞ
 
今年は秋がなく、夏から一気に冬にワープしちゃった感じがしますね(^_-)-☆
 
今週末はもう12月だし。
 
ということで、お子さんのいるご家庭ではクリスマスプレゼントでそわそわし始めているのでは?
 
わが家はさすがにもう高校生なので、サンタさんは登場しないけど爆  笑
 
どストレートに欲しいモノをリクエストしてくるのはムードないよなぁ爆  笑
 
 
 
さてさて。
 
楽しい楽しいクリスマスの前に、お子さんと一緒におもちゃの見直しをやってしまいましょう♪
 
日頃、ヤだな、と思っている片づけも、そのあとでお楽しみがやってくると分かっていればやる気も出るというものウインク
 
おもちゃをしまう場所も、おうちにも、スペースには限りがあります。
 
せっかくのクリスマスプレゼントだから、折れ曲がったり縮こまったりさせずに、ゆったりしっかりと収納したいもの。
 
なのに、そのスペースがぎゅうぎゅうだったら。。。
 
というのも、子どものブームはあっという間に過ぎ去っていくから、よくよく見てみれば全然遊んでないものばかりがぎっしり(..;)ということも、あるあるなんです(^^ゞ
 
子どもって興味があっという間に移っていくんです。それがある意味、子どもらしさなのかもしれませんが。
 
とはいえ、買ってあげたおもちゃがほったらかしにされて、新しいモノをねだられると、ちょっともやっとしませんか?
 
わかります、そのその気持ち。
ですが、いまはおいといて(^_-)-☆
 
というのも、ブームが去ったモノをもう一度、好きになりなさいと言ってもそれは無理だから。
 
オトナの自分に置き換えても、やっぱりいったん気持ちが離れたモノやコトに対して、好きが戻る確率は限りなく低い(@@;)
 
子どもならなおさらですね(^^ゞ
 
いろいろモッタイナイ気持ちはありますが(笑)
 
多方面に興味を持って「もっとやってみたい」という子どもの興味や気持ちは、親としても大切に応援したいもの。
 
その興味がこの先、進路や趣味につながっていくこともありますしね。
 
子どもは”いま”を生きているので、遊びも”いま”の好きしか楽しめない(^^ゞ
 
だったら、めいっぱいその”いま”好きなモノで遊べるように、おもちゃをお迎えする準備をするのが、この時期です。
 
子どもは大人が驚くほど、ハッキリ自分の意見を持っているし、使う/使わないの判断ができます!
 
むしろ、大人のほうがいろんなしがらみだとか、高かっただとか考えてしまって、踏ん切りがつかないんですよね。
 
なので、しっかりと子ども自身に判断してもらい、ブームが去ったモノはおうちからどんどん出していきましょう。
 
お友達でまだそれが好きな子がいたらあげてもいいし、売ってもいい。
 
とにかく、家に残さず、家から出すことを意識してくださいね。
 
いろんなモノがごちゃごちゃしているところには、たとえ好きなモノをもらったとしても、あっという間に”その他大勢”になってしまうでしょう(@@;)
 
だって、モノが多ければ埋もれてしまい、せっかくのモノが他のモノとなじんで、景色の一部になってしまうから。
 
だから、プレゼントが際立つように、しっかりとおもちゃスペースを見直して、準備しておきましょう。
 
みんなのおうちに、今年も素敵なクリスマスプレゼントが届きますようにクリスマスツリー
 
 
 
 
子どもとのお片づけには知識やコツがあります。
親・子の片づけインストラクター講座は、学んですぐに実践に移せる講座です。
 
現在はオンラインで、リクエストをいただいて開催しています。
 
お一人からご受講いただけるので、お気軽にご連絡くださいね。
 

 

 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ