●ダイエットと片付けの共通点

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり会2023/9/14
【中学受験】塾の教材整理セミナー9/30
 
週末、久しぶりに整体にいってきました。
 
ふだん、肩や腰などの痛みがあるときは近所の整骨院で診てもらってますが、今回の整体は別のところ。
 
どちらも似たようなことをしてもらうのですが、あえて分けて通っているのは、今回のところはゆがみ矯正&ダイエット狙いだから(^^ゞ
 
ゆがみを矯正してもらいながら、ダイエットについていろんなことを質問し、細かく教えてもらってます。
 
たとえば冷たい飲み物は身体によくないというけど、どうしてなのか?
 
人間は寒いところにいると身体の動きが悪くなるよね。内臓もそれと一緒。
冷えると動きが悪くなるから、本来するべき働きが鈍くなる。
だから動きを鈍らせないように、ちゃんと働けるようにするには冷やしちゃいけないんだ。
 
なーるー!
 
理由が分かれば、それを守ろうという気になる!
 
ただ単に「あれは身体にいい」とか聞きかじったことをやってみても、いまいち続かなくて。。。
 
でも、理由を理解し、納得できたので頑張る気力が湧いてきました!
 
それと新たな気付きだったのが、とにかく「口に出して話す」ことの大切さ!
 
頭の中でただ考えてるだけじゃ何も変わらない。
言葉として発する、または紙に書くなど、頭の中→外に出して初めてそれが形となり、解決の糸口につながっていくってことに。
 
というのも、ここ数ヶ月、急激に体重が増え、おなかもぽっこりでなにをどうやってもびくともしない(@@;)ことを相談していたところ、食べ物について細かく聞かれまして。
 
で、わたしもこれは聞かれるだろうなと思い、事前準備していたんです。
 
でもね、ただ頭の中で考えてまとめていたときは、まあまあやれてる気になっていたんです(@@;)
 
「甘い飲み物はほぼ飲んでない。水や白湯が多いし、お昼はお弁当を持って行ってるから量も内容も調整できてる。間食は週末はちょっとするけど、平日は食べない。それなりに気をつけてる!」
 
「改善するとすればお酒を減らすぐらいかな」
 
なんて、ね。
 
けれど、細かく聞かれ、それを口に出して答えているうちに、気づいてしまった(@@;)
 
「わ、わ、わ。カロリー高いモノばっか食べてるじゃん」「朝食の栄養バランス、ひどい」などなど、やれてないことだらけの自分に(>_<)
 
もちろんやれていることもあるのだけど、思っていた以上に改善の余地ありあり(;゚ロ゚)
 
頭の中に置いてあるだけで外に出ていないと、形になっていないわけで、内側にあって誰にも見えないのだから、いかようにも変えられる。
 
もちろん意図的にではなくても、自分に都合良いように変えちゃうこともできるということ。
 
つまり、見えないところに隠してるのと同じことなんだな。
 
しまわず隠さず、全部出して、現実をちゃんと見れば、解決策も考えられる。
 
だから、悩みは出さなくちゃ!
 
って、これ、片付けと全くおんなじだ!!
 
一人だとつい、見て見ぬふりしちゃうんです、無意識に。
 
でも、片付けでもダイエットでもその他のお悩みでも、現状をきちんと受け止めない限り、その先には進めないんですよね。
 
その現状を受け止めるためには、見えないところに置いておくんじゃなくて、見える化すること!
 
まずそこから始めていきましょー。
 
というわけで、わたしのダイエットもやるべきことが明らかになってきて、できるところから始めてます♪
 
お酒を飲まない、とか、1週間に1缶だけにするというのは非現実的だけど(笑)
 
本数を少し減らすことはチャレンジできそうなので、さっそく取り組みます!今週末から(^^ゞ
 
 
中学受験のお悩みは、9/14(木)19:30~の中学受験おしゃべり会で話して外にだしちゃいましょう♪
 
その他、片付けの悩みはご訪問のほか、オンラインでの相談も行っているので、どんどん見える化して解決していきましょう♪
 
 
*******************

東京・港区 

親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ