●【時間変更】9/14中学受験おしゃべり会 

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり会2023/9/14
【中学受験】塾の教材整理セミナー9/30
 

9月14日(木)の中学受験おしゃべり会ですが、時間を30分前倒してスタートします。

 

19:30~21:00です。

 

急な変更で申し訳ありません。

 

遅れての参加もぜんぜんお気になさらず(^_-)-☆

 

また、早めの退出もOK♪

 

堅苦しくならず、気軽に参加しておしゃべりできたら嬉しいです(^-^)

 

 

毎回、いろいろな話題が出るのですが、けっこう多いのが子どもとの関わりかたについて。

 

ちょうど反抗期にさしかかっている時期ということもあってか、お子さんとつい衝突してしまい、対応に困っているというお悩みをよくお聞きします。

 

もちろん、わが家も(@@;)

 

最初は落ち着いて話そうと自分をいましめてるんですが、つい売り言葉に買い言葉で(;゚ロ゚)

 

あっという間に不穏な空気がただよい、もう戦闘態勢に(@@;)

 

塾の先生からアドバイスは聞いていたけど、いざとなるとカーッってなっちゃって、THE END なんてことしょっちゅうでしたから。

 

そうやってぶつかりながら、それでも試行錯誤して、を繰り返し、ようやく自分なりに接し方のコツみたいなものが少し分かってきた気がします(^^ゞ

 

まあそれも6年生の冬ぐらいとかなりギリギリだったので、子どものほうが成長してぶつかりにくくなったのかも。

 

何度もぶつかったからこそ、ある意味、自分が開き直れて気持ちを落ち着けることができたのかもしれないですね(^^ゞ

 

そのおかげか、ちょっとしたウラ技アプローチ法みたいなものを見つけ、だいぶ話がしやすくなって、助かりました~(^^ゞ

 

一度、けんかモードになっちゃうと、その先1~2時間くらい平気で勉強しなくなるじゃないですか(@@;)

 

そういう気持ちにさせず、でも伝えたいことは伝えて勉強の背中を押してあげるのって対大人でも難しい。

 

けれど、とにかくその不毛な時間を作らず、お互いイヤ~な気持ちにならないために心がけたこと、いろいろあったな~(遠い目)。

 

受験生のいるご家庭はお子さんはもちろんだけど、親の精神的な負担はかなり大きいと思います。

 

吐き出すことで気持ちもラクになれるので、9/14の夜はどうぞおしゃべりしにいらしてくださいね。

 

親・子の片づけマスターインストラクター2名、二人とも中学受験経験者がお待ちしています(^-^)

 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ