●このタイミングでやっておきたいこと 靴のサイズチェック、大事です!

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり会2023/9/14
【中学受験】塾の教材整理セミナー9/30
 
夏休みも早くも半分が過ぎましたね。
 
わが家のムスメ、部活に遊びにボランティア合宿にと、とにかく出っぱなしニコニコ
 
宿題、たくさん出てるはずなんだけど、やってる気配ゼロ爆  笑
 
それも含めて自分で管理するように働きかけてるので、たとえ終わらないまま新学期を迎えても、何も言うまい。。。
 
なんて仏みたいなことは言ってられない。
ちょいちょい声がけだけはするようにしてます。とほほ
 
さて、夏休み中に絶対にやっていただきたいことがあります。
 
それは、靴のサイズチェックスニーカー
 
 
夏は足が大きくなります!
 
これは靴屋さんから聞いたから間違いないし、なにしろ、わたし自身も、そしてムスメも実際にサイズアップした経験がびっくり
 
学校の上履きはもちろんですが、たとえば体育館履きだったり、通学用のスニーカー・ローファーなども要注意。
 
普段履きの靴は休み期間中も履いているので、きつくなったらすぐ気づける。
 
けれど、学校関係のものはしばらく履いていなかったりしますよね。
 
だから意識が向かなくて気づきにくいんです。
 
いざ履いて「キツい(>_<)」となって焦らないように、事前に確認してみてくださいね。
 
ちなみに、夏は足が大きくなると書きました。
 
なので、多くの人がサイズアップします。
 
みんな、似たようなタイミングで靴を買いに行くため、品切れ続出えーん
 
せっかく買いに行ったのに買えないと、キツいまま新学期を迎えることになってしまうので(..;)
 
品切れになる前にゲットしちゃいましょう!
 
 
もう、ん十年も前の話ですが、わたしが中1の9月1日のできごと。
 
始業式の朝、ローファーを履いたら、「きっつ(@@;)」
 
しかたなくかかとを踏んづけながら履いて学校へ行き、帰宅後、速攻、靴を買いに行ったのですが
 
なんと、25センチびっくり
 
もともと24.5を履いてましたが、ひと夏で25センチになっちゃったあせる
 
大きすぎるゲッソリ
 
まあ、人生最高に太ってたので、足も太ったんですかねぇ。
 
その後、足のサイズは24.5に戻り、とりあえず普通サイズ売り場で買えるようになったので一安心ですウインク
 
 
 
来週は夏休みのため、ブログをお休みします。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ