●【中学受験】夏休みにこそ、教材を整理して受験勉強をサポートしよう

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり会2023/9/14
【中学受験】塾の教材整理セミナー7/22,8/5,9/3
 
早いところだと今週後半ぐらいから夏休みに突入する学校もあるのではないでしょうか。
 
 
長期休み!
 
子どもにとっては待ちに待った楽しい楽しい夏休み♪
 
でも、ママたちにとっては、「きゃー(>_<)」な休みですね、きっと(^^ゞ
 
一番悩ましいのはやっぱりお昼ご飯問題かなぁ。
 
わが家も小学生の頃は夏休み中は、作り慣れないお弁当を毎日作って学童とか塾に持たせてたので、長期休みというと「またお弁当か。。。」と少々ユウウツになってしまいます(^^ゞ
 
まあ中学生になってからは、普段がお弁当の日々になったし、わたしも仕事にお弁当を持って行ってるので、今となっては、「や、休みが来る。。。」とお弁当作りでびびることはなくなりました。
 
とはいえ、それでもやっぱり、子どもがずっと家にいるというのはいろいろ考えちゃいますね。
 
さて、中学受験生のお宅では夏期講習が始まりますね。
 
1学期に勉強したことを復習し、定着させるこの時期。
 
6年生にとっては、これまで勉強してきたことの総復習と総点検の時期になりますね。
 
とにかくこの暑さですから、塾に行くだけで本当にすごいことです☆彡
 
なので、多少、イラッとくることがあっても(多少じゃないかもしれませんが)、まずは子どもたちが毎日塾に行けてる事実を褒めてあげてほしいと思います。
 
そんな頑張るお子さんがより受験勉強に注力できるように、教材をしっかり整理し、復習しやすいようにサポートするのにちょうど良いのがこの長期休みの期間でもあります。
 
忙しい日々を過ごしている中で、なかなか日々の教材の整理まで追いつかないこともあるかと思います。
 
今度の週末にやるから、と、ちょっとだけ先送りにしているうちに積み重なってしまった教材。
 
どう整理したらいいのか分からず、あっという間に溜まってしまい、余計に手が付けられなくなった教材。
 
この機会に、これらをやっつけてしまいましょう!
 
どのように整理するかは、各ご家庭によって当然変わるもの。
 
だって塾が違えば得意不得意も、お子さんの性格も志望校も、家のスペースも家庭環境も、何もかもが違う。
 
それに、一番違うのは、「どういう子に育ってほしいか」という各家庭の価値観。
 
とにかく偏差値の高い学校に何が何でも行かせたい家もあれば、のびのび過ごして欲しい、やりたいことを見つけて打ち込んでほしいなど、教育方針もさまざまですよね。
 
なので、それぞれの価値観・教育方針に沿った受験になるように、教材の整理もいろいろなやり方があるはずなんです。
 
いまは検索すればいろんな整理法が一瞬で見つかります。
 
でもそれは、その記事を書いた人のお宅では良くても、あなたのお宅にそのまま当てはまらないことも多々あります。
 
時間をかけてもそれが本当に必要な時間なのか。
 
やらなくてもいいことをしているかもしれません。
 
だから、いろいろ試してみて(^_-)-☆
ぜひ、お子さんとあなたのお宅に合うスタイルを見つけてくださいね。
 
一人で見つけるのが難しい方は、わたしがお手伝いさせていただきます。
 
教材整理ってどういうことをするの?の基本が分かる教材整理セミナーをオンラインで開催します。
 

7月22日(土)
8月  5日(土)
9月30日(土)

 

いずれも13:30~15:00です。

このセミナーでは教材整理をする目的から考えていただきます。

 

ただなんとなく、ファイルしなきゃ、とか、まとめておかなきゃ、というだけで整理するのは時間のムダ。

 

やらなくてもいいことに時間と労力を使っているかもしれません。

 

そういったことも含めてお伝えします。

 

 

 

この日以外でも 、たとえば、お子さんが塾で不在になる平日の夜に開催することも可能です。

ご希望の日時がある方はリクエストくださいね。

 

 

 

セミナーではなく、実際に家に来てほしい、という方は教材整理サポートをご利用ください。

 

一緒にやり方を考え、一緒に整理していきますので、迷った時でもすぐお答えできるので安心です♪

 

 

 

中学受験の経験と整理収納アドバイザーとしての知見を生かして、あなたのお宅の教材整理を応援します。

 

 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ