●睡眠の質を上げるためにやってみてよかったと感じたこと

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
 
先々週末、久しぶりにプチダウンしておりました。
 
忙しかったのもあるけど、きっと一番の理由は、睡眠不足にちがいない。
 
もともと眠りは深くないのだけど、年々、浅くなり、しかも、なかなか寝付けない。
 
ようやく寝られた、と思っても物音がしたらすぐ目が覚めちゃう(オットがドアを開ける音とかでショボーン
 
目が覚めるとそれからまた眠れない。。。
 
というわけで、ベッドに横になっているのは6時間くらいあっても、眠れてない(@@;)
 
いわゆる、睡眠障害ではないかとにらんでます(^^ゞ
 
まあ、おトシ頃によるもの、ともいう爆  笑
 
 
そこで、眠りにつくまでの流れを見直してみたところ、眠りの深さは変わらないけど、眠りへの入りやすさはだいぶよくなってきました!
 
クリップベッドに入る時間を30分程度早めた
 
クリップベッドに入る時間から逆算して2時間前に入浴を済ませる
 
クリップ入浴と同じタイミングでスマホ・PCなどを見るのはやめる(事務連絡の確認のみ、さくっとする)
 
クリップベッドに入ったら部屋の電気は温かみのある暖色系にして少し暗くし、本を読む
 
この流れにしたら自然と眠気がおきて、割と短時間で眠れることが増えてきたんです。
 
とくに、最後の本を読む時間が気持ちのゆとりにもつながったみたい。
 
本を読む時間が確保できるのはありがたいし、眠れなくて焦ることも減った。
 
そして、眠れるようになった分、お肌へもいい影響が!?
 
途中で目覚める回数も、若干減ったようです(^_-)-☆
 
寝る時間を30分早めるのは、正直、難しいかなと思っていました。
 
でも、家事とかもろもろの中で、どうしてもやらないといけないことはやる。けど、それ以外ではやることを減らす!と決めました。
 
手放すのには勇気がいったけど、でも、全くやらないわけじゃなく2日に1回といったように用事をまとめるだけでも時間は捻出できる。
 
なので、やること(やっておきたいこと)を厳選するという、整理の手法で家事に優先順位をつけ、30分を無事にゲットできました☆彡
 

そして、もう一つ、整理関連として気をつけているのが、本を読むからといっても、ベッドサイドにたくさん本を積み上げないこと。

 
視界がごちゃごちゃしてると気持ちが安らがない。
 
こんな環境だと安眠につながらないので、ベッドサイドに置くのは、本1冊とリモコン、ランプのみ。
 
健康雑誌の記事とかを参考にしながら、自分なりのルーティンを考えてみたのですが、けっこういい感じ♪

 
この中でも一番に効果があると感じたのは、スマホ。
 
寝る直前まで見ないようにしたことで、脳の疲れ方が違う気がします。
 
寝付きが悪くて困っている方に、何かしらご参考になれば嬉しいです。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ