●【旅行記】珍道中!? 3世代・3家族で函館を満喫!

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/5/20
 

GW、いかがお過ごしでしたか?

 

久しぶりに行動制限のないGW。

各地が華やぎ、休みを堪能していた矢先に、突如襲った石川・能登地震。

 

被害に遭われた方に心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

 

さて、このGW、わが家は初の3世代・3家族で、2泊3日の函館旅行をしてきました。

 

※暮れなずむ函館の街並み

 

 

母と兄夫婦と、わが家の計6人。

3家族という割に、こぢんまり爆  笑

 

函館初めての人もいれば(わが家)、2回目という人もいるし、興味の先も体力も行動スタイルもてんでばらばら爆  笑

 

なので、行き帰りと夕食だけは一緒に、あとは兄夫婦とわが家とで交代で母をサポートしながら好きに行動するという、だいぶざっくりな計画で旅が始まりました(^^ゞ

 

いやぁ~、自分の親兄弟でも、こんなにも行動パターンが違うのかってくらい違ってて爆  笑

 

わが家はとにかくたくさん見たい・行きたい&歴史好き。

 

対して、兄たちは2回目ということもあって、観光よりもまったり街歩き派。

 

面白いですよね~(^_-)-☆

 

でも、食べることはみんな大好き!

 

だから、到着してすぐ向かったのは函館朝市。

 

 

お目当てのきくよ食堂にて、海鮮丼を堪能ラブ

 

食後、わが家は母を連れて五稜郭へ。

 

五稜郭タワーに上るのに激混みを想定していましたが、到着時間的に少し早かったのが良かったみたい。

 

ラッキーなことに、15分程度並んだだけで上に上れました!

 

あいにくの曇り空ではあったけれど、五稜郭のきれいな形、ばっちり見れましたよー。

 

※五稜郭公園

 

どうしてこの形になったんだろうと不思議だったけど、海外の要塞はこの形が多いのだそう。

 

五稜郭というとどうしても戊辰戦争とか土方歳三にフォーカスしがち。

 

だけど、世界各地に五稜郭があり、空中からの写真を見られるコーナーもあって、個人的にはこの成り立ちや世界の五稜郭のほうがより楽しめましたニコニコ

 

もう一つ、歴史的建造物で見たかったのが「北海道・北東北の縄文遺跡群」。

 

縄文時代の集落や博物館に行ってきました。

 

※大船遺跡。 紀元前3,500~紀元前2,000年 ごろのものだそうです。

 

博物館ではこのあたりの遺跡から出土した土偶を見ることができました。

 

この土偶、調査のためにCTスキャンをしたそうでそのときの写真が展示されてたのですが、人間用のCTに、ちょこんと載せられてる姿がめちゃくちゃかわいかった爆  笑

 

こんな姿、萌える~爆  笑

 

わが家の旅行は、必ずといっていいほど、歴史を絡めた旅。
そして、建物を見るのも大好き。
 
なので、元町のイギリス領事館跡とかの古い建物を見て回りたかったのですが、あいにく母を連れては歩き回ることができなかったので、1カ所だけ見学しました。
 
※重要文化財 旧函館区公会堂
 
館内見学は昼間にしてきました。
コロニアルスタイルの建物は丁寧に修復されていて、往時を偲びつつ写真撮りまくり(^_-)-☆
 
ボランティアガイドさんにたくさんお話も聞けて、素敵な時間を過ごすことができました。
 
こういった古い洋館が立ち並ぶエリアは小高い丘にあって、その丘の上から坂の下を見下ろすのが人気観光スポットの一つ。
 
※八幡坂
 
路面電車が走るところを撮りたかったけど、タイミング合わなかった~
 
サンフランシスコの街に似てる!(って、写真でしか見たことないけど(^^ゞ)
 
夜はこんな感じに。
 
 
急遽、行くことが決まったのは函館から電車で30分ほど離れた、こちらも有名なスポット。
 
※トラピスト修道院
 
修道院までまっすぐ続く道。
でっかいどお~ほっかいどお~ウインク
 
修道院なので中に入ることはできません。
あくまでも外から見るだけだけど、静寂の中にたたずむ建物はなんとも雰囲気があって、身の引き締まる思いでした。
 
そして忘れちゃならない名物
 
トラピスト修道院で作っているバターが入った濃厚なソフトクリーム。
 
これは美味ラブ
絶対、食べた方がいい!
 
 
ソフトクリームといえば、牧場にも行ってきました。
 
※えさやり体験
 
生物部のムスメはとにかく動物が大好き。
大喜びでえさやりをしていました。
 
こちらの牧場でももちろん、ソフトクリーム食べましたよ(^_-)-☆
 
牛乳工場のラインを一部見学できて、その牛乳がホテルの朝食で提供されてた!
 
こういうちょっとした共通項を知れるの楽しい。
 
 
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
 
でも、帰りの最後の瞬間まで楽しめる!だって、飛行機大好きだから(^_-)-☆
 
※夜景を楽しむスヌーピー
 
 
おみやげは基本、笑える系と北海道限定品をチョイス。
 
 
左下の土偶クッキーは、世界遺産を観に行った古墳群にて。
これ、欲しかったんだよね~爆  笑
 
あと、北海道といえばガラナ。
そして、ローカルコンビニのセイコーマートも忘れずチェック(^_-)-☆
 
 
 
あっという間の3日間でしたが、それぞれがそれぞれのペースで楽しめて、元気で帰ってこられて何より。
 
いい思い出になりました。
 
母の年齢や体調を考えると、もうみんなで遠出するのはこれが最後だろうなぁ。
 
このあと、思い出の写真でフォトブックを作って母にプレゼントしようかな、って考えてます。
 
 
夏休みの予定、すでに立て始めてるわが家爆  笑
そして、またしても歴史絡んでるウインク
 
遊んできたばかりなのに(笑)
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ