●【防災】会社に置いて置くべきと思う防災用品

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/3/18
 
今週土曜日は東日本大震災から12年目。
 
昨年の夏の東北旅行で実際に津波の被害に遭った集合住宅や奇跡の一本松、津波や原発の伝承館などを見学しました。
 
※気仙沼にて
 
12年と聞くと、もうそんな前のことだったのか、と思う反面、その災害の爪痕は生々しく、あのときに見た建物はつい最近の出来事だったのでは?と思うほど。
 
東京は津波こそなかったけれど、あれだけの強い揺れは今でも思い出すと恐怖です(>_<)
 
9.1関東大震災、1.17阪神・淡路大震災、そして3.11東日本大震災の日のブログは毎回、家庭における防災関係について書いてきました。
 

東日本大震災のとき、会社から家に帰るのにとても時間はかかったものの、ラッキーなことが重なり、そこまで大変な思いはせずにすみました。

 

でも、同僚たちは寒空の下、何時間も歩いてようやく帰り着いた人たちが多く、また、帰れず会社に泊まらざるをえなかった人もけっこういました。

 

その経験から、職場に備えておくべきと感じ、その後、実際に用意したモノについて、今回は書いてみようと思います。

 

 

クリップスニーカー

 

新しく買う必要はなく、むしろ履き慣れたスニーカーがいいです。

 

汚くなってきたから、そろそろ新しいモノに替えようかな、なんて思ってたら、ぜひその1足を!

 

地震の時は交通機関が麻痺します。

 

普段以上の距離を歩かざるを得なくなります。

 

また、地面にはがれきや割れたガラスなどが散乱し、足元が悪くなることが考えられます。

 

そんな中、底が薄い靴は歩きづらいだけでなくとてもキケン。

 

底が厚く、歩くことに適した形のスニーカーは長時間の歩行をサポートしてくれるだけでなく、足も守ってくれます。

 

あと、底が厚い分、地面の冷たさの伝導を和らげてくれます。

 

寒空の中、長い時間歩くことを考えると、歩きやすさと安全性に加え、寒さ対策も兼ね備えた靴=スニーカーを職場に置いておくことを強く強くオススメします。

 

ちなみに、東日本大震災のとき、当然のことながらスニーカーは置いてなかったので、「足痛いな」と思いながら歩いてました(..;)

 

もちろん、歩いてでも帰ることを勧めるわけじゃなく、会社に待機していたほうがいい場合もありますが、そういう時でもやはりスニーカーのほうが動きやすいし安全。

 

歩く歩かないに限らず、机の下に備えておきましょう。

 

フック付きのマグネットを使えば、机下の引き出しの側面に靴袋をぶら下げられるので便利です!

 

そして、靴下も一緒に入れておいてくださいね。

 

 

クリップ手袋

 

あたりには割れたガラスや壊れた建物など、危険物があちこちに。

 

足元が悪く、つまづいて転びやすくなっています。

 

意図せず地面に手をついてけがをしてしまうことも十分考えられるので、手を守るために手袋が必要だと感じました。

 

これに関しては、機能面を考え、新しく買いました。

 

とはいえ、どういうものが適しているか分からない(..;)

 

なので、簡単には切れなさそうな材質+手のフィット感を重視してガーデニング用の手袋を選びました。

 

ま、100円ショップですが。

 

もちろん、防寒対策としても手袋は大事ですよね。

 

 

クリップばんそうこう

 

けがはもちろんのこと、靴ずれにも大活躍。

 

ばんそうこうの箱自体、小さく邪魔にならないので、ぜひオフィスに置いておくといいですし、お財布に数枚入れておくとなにかと便利です♪

 

 

クリップカイロ

 

帰宅途中、コンビニで買おうとしたら、売り切れでした。

 

あの日、とても寒かったので、みんな、考えることは同じだったようです。

 

夏には必要ないけれど、災害はいつ来るか分からない。

 

暑さよりも寒さへの対策のほうが、自分としては必要だったこともあり、カイロを1~2枚、会社に置くようにしました。

 

 

この他も、「あれば便利」なモノはあります。

 

が、職場のパーソナルスペースは限りがあるし、遠いところに置いておくのでは意味がない。

 

すぐ手に取れる場所=机周り だと思うので、そこに置ける範囲内での「用意すべきアイテム」をピックアップしました。

 

もちろん、これらを使わないにこしたことはないですが。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ