●【教材整理】中学校生活に向けて環境を整えるために

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/3/18
 
早いもので、2月も今日がラスト。
 
明日からは3月!
春だぁ~ガーベラ
Spring has come!

特に予定がなくてもウキウキしちゃう(^_-)-☆

 

小学6年生は4月から中学生に。

そろそろ制服が届く頃でしょうか。

真新しい制服に袖を通し、これから始まる中学校生活にワクワクしていることと思います。

 

そういえば、ムスメは制服が届いてすぐ、ファッションショーやってたなぁ爆  笑

 

さてさて、新生活への希望が満ちあふれてることと思いますが、環境面の整備も忘れずに始めたいですね(^_-)-☆

 

中学受験で使った教材類などはどうされましたか?

なにかしら「カタを付け」られましたか?

 

中学校は小学校と比べ、学習する科目が多いし教科書のほか副教材も多い!

 

だから、それらを

クローバーきちんと置いておける

クローバー使いたいとき、すぐ取り出せ、使い終わったらすぐ元に戻せる

ように学習環境を整えておくことを、この3月でやっておくようにしましょうニコニコ

 

そして、その場所を作るためには、小学校時代に使った様々なモノたちに、何らかの形で選手交代してもらわねばならないですよね。

 

全部捨てましょうとは言わないけれど、スペースは限られています。

 

だから取捨選択は必ずしなければならないこと。

 

そして、残すモノは「ここに入るだけ!」と目で見て分かるような枠を決めて選別し、保管すると、あふれず適正な量を残せます。

 
中学受験をされたなら、その時に使った膨大な教材の扱いに困っているご家庭もあるかもしれません。
 
まあ、わたしがこれまで教材整理でご縁をいただいた方々は皆さん、あっぱれ!!なほど、あっさりと教材を処分されていましたが爆  笑
 
わたし自身は逆で、手を付けられずに1か月以上、ずっとそのままでした(^^ゞ
 
制服が届き、いろいろなモノの置き場がなくなったり、新入学に備えて部屋の模様替えなどをせざるを得なくなって、ようやく、いや、しぶしぶ?
受験の教材を処分する決心がついたぐらい。
 
そのぐらい受験を引きずってたなぁ(^^ゞ
 
なので、まだその気になれない、という方の気持ち、めちゃくちゃわかりますウインク
 
それならいいんです!
無理に、いますぐ処分とかしなくても。
 
その代わり、いま、やれることから始めましょう。
 
使わなくなった教材類はひとまとめにし、納戸や押し入れなどに一時的に避難させましょう。
 
そして、新生活に向けての環境を整えてください。
 
そちらがひと段落したころには、きっと気持ちの踏ん切りがついて切り替えができているでしょう。
 
そうすれば、気持ちも新たに、避難させた教材類をどう扱うか考えられると思います。
 
いま必要なのは、中学校生活の準備!
まずは、新たな門出のために、身の回りを整備していきましょうね(^^♪
 
 
ちなみに、わたしが中学受験の教材を処分したのは、たしか3月に入ってからだったと思います。
 
それぐらい、手を付けられずにいまして(;^_^A
 
とはいえ、受験の教材はもんのすごい量だと思うので、できれば早めに何とかしたいものですねてへぺろ
  ↓
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ