●バレンタインのお菓子作りとレシピの使い分け

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/3/18
 
今日はバレンタインデーですね。
 
みなさんのお子さん、手作りチョコとか作りますか?
 
うちは以前はこういったイベントに全く興味なくて(^^ゞ
 
いただいてから「あ、そういえば」って感じでしたが、やはりお年頃爆  笑
 
ここ数年、急に思い立ったように作りはじめました。
 
ま、友チョコですが(笑)
 
でも、チョコって温度管理が繊細だったり、手で触ったらすぐ指紋ついちゃうから扱いが難しかったりと、なかなかハードルが高いガーン
 
しかもわが家はオーブンがないので、クッキーとかの焼き菓子系は作れない。
 
でも、友達に手作りのお菓子を渡したい!
 
ということで、昨年からこれを作ってます。
 
 
チョコムース。
 
材料少ないし、焼かなくていいし、工程もシンプル!
 
お菓子作り初心者のムスメ&わたしにぴったり(^^ゞ
 
しかも、美味しい!!
 
やはりこういうのは無理なく、楽しめる程度の難易度のお菓子が、年1でしかお菓子を作らないわが家には良さそうですてへぺろ
 
このムースは、オーブンを使わず、簡単に作れるものはないかと検索して見つけたもの。
 
かつては、お菓子やお料理というと、レシピ本頼りでしたよね。
 
わたしも結婚してすぐの頃はよく、新聞や雑誌からレシピを切り抜いて、それを見ながら作ったりしていました。
 
ですがネットが普及し、今ではレシピだけでなく、作り方まで動画で見られるサイトも多く登場するようになり、レシピの在り方自体が劇的に変わりましたよね。
 
知り合いに限っての話になりますが、料理を作るとき、本や切り抜きよりもネットでレシピを見る人が圧倒的に多いことに驚きました。
 
もちろんわたしもめちゃくちゃお世話になってますウインク
 
ただ、本や切り抜きはもう見ないのかというと、見ます!
こちらもわが家にとっては欠かせない大切なレシピです。
 
どちらかというと、わが家の定番になっているメニューを作るときは本や切り抜き。
 

お弁当のお惣菜など作り置きしたいものや、新しいメニューに挑戦したいとき、また、残ってしまった食材をなんとか活用できないかなぁ、なんていう時はネット検索。

 

定番メニューなのにレシピ見るの?なんていうツッコミはおいといて(笑)

 

本とネットを自然と使い分けしているようです(いま、気付いた)

 

***************

 

お片付け現場でたくさんの料理本やレシピの切り抜きたちに出会います。

 

しかも、ほとんどのケースが、「いつか作ろう」と思いつつ何年もたった今でも作れていない汗
 
そして、今、改めて「作りますか?」と尋ねると、ほとんどの方が「もういいかな」ウインク
 
あのときはそれが食べたかった・食べさせたかったから切り抜いてまで作ろうと思った。
 
けれどその”旬”が過ぎてしまった今、もう出番はないのですね、きっと。
 
もちろん、本やレシピを捨てなさい、という話じゃあないですが、キッチンの片付けでそれらが出てきたら、
 
いま、料理するとき、本?切り抜き?ネット?
レシピをどこで探してるかな
 
そして、それら切り抜きのメニューを食べたい?今日明日中に作る?
 
そこをもう一度、考えてみてください。
 
自分の行動・生活が変わったなら、必要なモノも変わってきます。
 
キッチンの片付けのとき、レシピ本や切り抜きの束を見直してみてはいかがでしょうか。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ