●「参加して冷静になれました。次回も参加したいです。」中学受験おしゃべり会 開催しました

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/3/18
 
ファミ片(親・子の片づけ教育研究所)のマスターインストラクターたちがさまざまなテーマで開催しているオンラインおしゃべり会があります。
 
わたしはテーマを「中学受験」に固定。
 
青森のながおきみのりマスターと一緒に、奇数月の土曜日に、少人数で開催しています。
 
先週の21日は男の子のママがご参加くださいました。
 
 
ながおきマスターもわたしも、子どもの受験を経験していますが、だからといって「中学受験はするべき」とは思ってませんニコニコ
 
やりたいことや進みたい方向であったり、興味や性格、また各家庭の方針など、考え方はそれぞれだから。
 
受験をした友人のお子さんたちでも、その理由はさまざまありました。
 
たとえば、部活に打ち込みたいから高校受験で分断されたくないという理由の子もいれば、大学受験はさせたくないから大学付属へ、って。
 
また、熟慮した結果、6年生になる前に受験をやめる決心をした子もいました。
 
さらに、受験をして中高一貫校に進学したけれど、新たにやりたいことが見つかって、改めて高校受験をし直した子も。
 
なにが正しいとか間違いとかなんてない。
 
子どもだけでも親だけでもなく、家族でたくさんたくさん話して、それで決めたのならそれがその家族にとっての最適なんじゃないかと思います。
 
もちろん、よく考えて進んだ道であっても、いいことよくないこと、どちらもあるけど。
 
それでも、わが家はやっぱり受験してよかったと思っています。
 
進学先の学校で、毎年、体育祭や文化祭などの実行委員として活動していたり、部活や委員会以外の学校活動に積極的に関わり、毎日楽しそうに、いきいきと学校に向かうわが子。
 
引っ込み思案だった小学生時代には見られなかった、大変身を遂げたんです(おおげさ爆  笑)。
 
受験して行った先の校風がムスメに合っていたんだなぁとつくづく感じます。
 
だから、デメリットも含め、「わが家は受験してよかった」と自信を持って言えます♪(成績は別として。。。爆  笑
 
でも、こういう話って、なかなか人と話す機会がないし、聞きづらかったりしますよね。
 
そんなことも包み隠さずしゃべっちゃいます(^-^)
 
受験のプロではなく、親だからこそ話せるリアルもあります。
 
次回は3月18日(土)13:30~15:00です!
 
よかったら一度、話にいらしてくださいね♡
 
 

 

 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ