●15年来の悩みの種のクローゼット 片付けに終わりはない

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/1/21
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
 クリスマスクリスマスツリーからお正月へ鏡餅
 
街は華やかさを残しつつも、すっかり年の瀬ムードになってきましたね。
 
子どもが小さい頃は何をするにも一緒でしたが、成長して手が離れるにつれ、親はこういうイベントのとき、ヒマ~爆  笑
 
成長の証、ともいうニヤリ
 
ということで、何の予定もなかった25日てへぺろ
 
これは絶好のチャンス!
 
とばかり、やりたかったこと2つをやりました♪
 
一つは映画を観に行くこと。
 
嵐のニノが主演の「ラーゲリより愛を込めて」
 
とても良かったです。
 
そして、もう一つが、クローゼットの中の配置替えウインク
 
もうね、このクローゼット、この家に住んで15年以上たちますが、ずっと悩みの種で(@@;)
 
整理収納を学んで、いろいろ工夫を重ねてきたものの、いまだに納得できる配置はできておらず(;゚ロ゚)

 

試行錯誤の繰り返しです。

 

そんなわが家のクローゼットは名付けて「なんちゃってウォークインクローゼット」爆  笑

 

何でそんなに悩ましいのかというと、、、

 
確かに、ウォークインはできる。
 

けど、使い勝手はあまり考えられてないとしか思えない作り(>_<)

 

設計上、少ないスペースでクローゼットを作るためにとりあえずウォークインにしたに違いないえー

 

だから、なんちゃってクローゼットなのだ爆  笑

 

ま、グチはこの辺にして(笑)

 

一番困ってるのが、バッグ類の置き場。

 

あとは、セーター類。

セーターって1回着ただけじゃ洗濯しない?ですよね。

 

それらの一時置き場にも困ってます(^^ゞ

 

いつもうまくいかないなら、いつもと逆のことをやってみよう(^_-)-☆

 

とばかり、補助的に入れていたラックとかをいったんすべてリセット。

 

それがあると使わなきゃならないという考えに支配されてしまい、新たな発想が生まれない。

 

でも、一度、入れた収納用具は永遠じゃない。

 

だから収納用具をとっぱらって、空間も思考も空にして、考えてみました。

 

「これっ!」という妙案は出ませんでしたが(ないんかい爆  笑

 

逆に置き方をシンプルにしてみたところ、

 

「悪くないだろう爆  笑」(ぺこぱ風)

 

しばらくこれで様子を見てみようと思える仕上がりになりました。

 

とっぱらったラックは玄関のシューズインクローゼットへ。

(ここにも不必要なクローゼットがニヤリ

 

プチ不満だったブーツ類置き場に転用でき、これまた

 

「悪くないだろう爆  笑」(ぺこぱ風)

 

 

せっかくのクリスマスに片付け?って感じですが爆  笑

 

時間があるからこそ、普段、気になっていても手を付けられなかったところに手を付けられたし、大胆な変更にも取り組めました(^_-)-☆

 

年末年始はさすがに、片付けするぞ!という方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、

 

もし、やるぞ!という場合は、すでにある収納用具を無理矢理使おうとしなくても大丈夫ですよ(^_-)-☆

 

収納用具がもったいない、と思いがちですが、使おうとすると発想に制約が出てしまい、そのほうがもっとモッタイナイ。

 

後から追加した収納は、いったんナシにして、新たに考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

あ~、それにしても年内に気がかりを一つ解消できてよかったぁ。

 

スッキリしたぁ~口笛

 

 

*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ