●年末年始 ごみの最終回収日は今すぐチェックと、ごみ出しで失敗したこと

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理セミナー 12/17
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/1/21
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
 12月に突入したとたん、なぜか焦るような、気ぜわしく感じるのは何なのでしょう?
 
特に、大掃除。
 
なんだかやらないといけないという強迫観念に追い立てられてしまいます爆  笑
 
大掃除しなくても年は越せるのに、ね。
 
でも、やっぱり思っちゃうんです。
 
1年の間に雑然としてしまった家の中や身の回りを整え、清潔に、心も家もさっぱりとした状態で新たに年を迎えたい、って。
 
1年間もあると、目に見えなくても溜まる汚れがある。
 
や、見て見ぬフリのほうが多いんだけどニヤリ
(冷蔵庫の上とか)
 
日々の生活を送ることに一生懸命で、なかなかプラスアルファのお手入れができないから、それをどこかでやっておきたいワケで。
 
その時に目安にしているのが、一年という単位。
 
その期間の中で帳尻を合わせてます、ハイ爆  笑
 
だから、年末は時間がなくても、どうしても普段よりは少し丁寧に(少しだけなのか?笑)掃除するようにしています。
 
そして、掃除で汚れを取り除き、かつ、家の中をすっきり整えるために、使わなくなったモノはどんどん家の外に出していきます。
 
ですが!
年末は要注意ですよ~(^-^)
 
ごみ回収の年内最終日が決まっていて、回収の内容によっては思っている以上に早くなっているから!
 
自治体によっては、びっくりするほど早いものもあるので、お住まいの地域はどういう予定か、この段階で調べておくのがおすすめです。
 
 
というのも、以前、12月20日頃にお片づけに伺ったお宅でのこと。
 
その時点ですでに、資源ごみの年内回収が終わってた(@@;)ということがありました。
 
結局、ごみは出せずじまい。
 
せっかくきれいにしようと頑張ったのに。
頑張ったからこそきれいになった家にごみが残って、逆に目立つ(;゚ロ゚)
 
とても残念でした(>_<)
 
さすがに早すぎ(..;)と思ったけど、週に2回、3回と回収される可燃ごみと違って、資源ごみはもともと月2回ぐらいしか回収されないところも。
 
家の中にごみを残したまま、新年を迎えるのはさすがにイヤですよねぇ汗
 
だから、いま、このタイミングで年内ラストはいつなのか、年始はいつ回収してもらえるのかを知っておくと、焦らず新年を迎える準備をすることができますウインク
 
自治体のホームページですぐに探せるので、ぜひ見てみてくださいね。
 
 
 
ま、ほんとはもっと早くから、計画的に(^^ゞ不用品を処分しておけばいいんですけど
 
年末になり、家の中をきれいにし始めると、「あ!これもう使ってないし、使うこともないだろうな」って思い切りがよくなっちゃって、バンバン手放したくなるんだよなぁ。
 
それがまた、気持ちいいのなんのってニヤリ
 
なのでどうしても12月になってから処分するモノが増えてしまいます。
 
今年はどうだろうか口笛
 
すでに捨てたくてうずうずしてます。
 
そして、いま、「使い切りキャンペーン」というのを勝手にやってます(笑)
 
主にいただきもののハンドクリームとか化粧品やシャンプーなどのサンプルがたまりがち。
 
でも、特に好きな使い心地というわけでもなく、そうそう使う予定もないが、いつか使えると思ってとっておいたモノたち。
 
増えがちなのに、使う予定がなくたまる一方のモノにスポットを当ててます(^_-)-☆
 
これについては、次回の記事にしたいと思うので、ぜひまた読んでいただけたら嬉しいです。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ