●お弁当の惣菜作り置きと保存容器の選びかたで意識していること

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理セミナー 11/26,12/17
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/1/21
 
週末はたいてい、お弁当用にお惣菜を作り置きして翌週に備えるようにしています。
 
備える、って(笑)
 
メインのおかずさえ作れば、あとは作り置きの副菜を詰めておしまい♪
 
めちゃくちゃ助けられてますウインク
 
このお弁当のおかずって、学校の保護者懇親会とかママ友の間でかなりの確率で話題に上がるほど。
 
大なり小なり悩ましい問題ですよねてへぺろ
 
皆さんと話してると、「そういう手もあったか!」といったナイスアイディアももらえて
 
たとえば、冷凍のバラ枝豆って便利だよ~って件。
 
冷凍野菜はめちゃくちゃお世話になってるけど、枝豆は使ったことなかったなぁ。
 
解凍して3~4粒を楊枝に刺すだけで、彩りのアクセントになるって聞いて、感動ものでした口笛
 
もはや調理でもない爆  笑
 
でも、こういう彩りだったりすきまを埋めてくれる”手間なく” ”すぐ作れる” ちょっとした一品♪
 
こんなバリエーションを増やすべく、レシピ検索しては試しに作ってみている週末ですウインク
 
今回はリピートのメニューを。
大根の煮物、にんじんとエノキの和え物、白菜の中華風サラダ、きんぴらごぼう、ゆでたまごを作りました。
 
とはいえ、ほとんどがレンチンして調味料と和えるか、お鍋一つで作れるものだけニヤリ
 
シンプル イズ ベスト爆  笑
 
 
 
さて、その作り置きしたお惣菜は保存容器にいれて保存しています。
 
 
これはイオンのプライベートブランドのホームコーディというシリーズ。
 
保存容器ってほうろうとかガラスとか、いろいろな素材や種類がありますよね。
 
そんなたくさんの中からわたしが保存容器を選ぶ決め手は
 
クリップそのままレンジにかけられること
クリップ使わないときはスタッキングしてコンパクトにしまえること
クリップ汚れたらためらわずに買い替えられる値段
クリップ中身が見えるように透明または半透明
クリップ四角いこと
 
特に一番大事なのが、レンジ可であることウインク
 
時短になるので、ばんばんレンジ使ってます(^^ゞ
 
このイオンの容器は、わたしが欲しい要件をすべて満たしてくれて、かつ、嬉しいことにフタに溝がない!から洗いやすい♪拭きやすい♪
 
*画像お借りしました
 
ほんのちょっとのことかもしれないけど、こういう”ちょっとした”工夫が手間が省けて時短に繋がる♪
 
家事を担う身にはとてもありがたいラブ
 
でも、溝がない分、密閉性が少し劣るんですよねぇ。。。
 
スープとか汁気が多いものは、あふれる(..;)
 
なので、こちらジップロックも愛用中♪
 

フタに溝があって拭くときは面倒だけど(^^ゞ

 

しっかり閉まる!

 

だから漏れが防げてとても安心感がある!

こっちもお世話になってます(^-^)

 

どちらの容器もスタッキングできるので、収納も省スペースで済む!!

 

容器って空なのに場所ばっかりとりがち爆  笑

 

お客さま宅でも保存容器で棚一段、全部埋まっちゃってるのをよく目にしますが、形がバラバラだからうまく積み重ねられず、スペースを圧迫しちゃうんですよね。

 

容器に特に思い入れがないなら、積み重ねられて省スペースに収められるタイプをオススメします!

 

さて、わが家の容器、汚れが落ちなくなってきたし、そろそろ替え時かな(^_-)-☆

 

*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ