●女性がダウンしてみて感じる家事分担の大切さ

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理セミナー 11/26,12/17
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり2023/1/21
 
「学習机の片づけ」についてお話ししたインスタライブ、聞きに来てくださったみなさま、どうもありがとうございましたニコニコ
 
30分の予定が気付けば40分すぎてましたね(^^ゞ
 
机に限らず、学用品の収納や塾などのプリント管理、はたまた「勉強しない子どもへの声掛け」などなど、
 
机をキーとしていろんな話をさせていただきました。
 
聞き逃しちゃった方、ファミ片のアーカイブで聞けるのでぜひ~♪
 
時間足りなかったわ、やっぱりニヤリ
 
今後、ブログで触れていこうかな、興味あるかな。
 
***************
 
さてさて、学習机とはまったく別の話を。
 
先週金曜日、コロナワクチン4回目を接種しました。
 
みなさんは打ちましたか?
 
わたしは正直なところ、もう打たなくていいかな、って思ってたんですよね。
 
特に新種の株に対応してるとか目新しいこともないし、打つ意味あるのかな、って(失礼あせる
 
それで接種券が届いてもずっと放置してました。
 
が、寒くなるにつれて感染者数は少しずつ増えてきているし、仕事や家族への影響を考えると、やっぱり
 
防げるものは防ぎたい
 
副反応、辛いけど(;゚ロ゚)打ちました。
 
過去3回と比べて一番きつかったー(;゚ロ゚)
 
しかも、もともと五十肩で腕が痛いところに打ったので(@@;)
 
よけいに痛い(^^ゞ
 
まあ、おかげで動かせる腕が1本確保できたから、よかったのかもしれないけど、結果的にずっと寝込んでたからあんまり関係なかったかも(笑)
 
寝込んでいた土日は完全に家事を放棄!
 
洗濯はオットがやってくれ(日頃の成果が出た爆  笑
 
食事はお弁当を買ってきてくれて(オット、作る気ゼロ爆  笑
 
とてもありがたいのだけど、
 
頼んだものと全然違うもの買ってきたり(そんなにボリューミーなもの食べられないびっくり
 
同じ事何回も聞かれて言葉を発するのもしんどいショボーン
 
ごめんね、せっかくやってくれたのに。
 
でも、
 
女性がダウンすると、家の中がうまく回らない(>_<)
 
休んだ気がしない(>_<)
 
というご家庭、実は多いのではないでしょうか?
 
わが家ではコロナ以前はほんと、まさにこの↑状態でした。
 
でもコロナで在宅が続き、家事を分担してもらえるようになりました(やっと(>_<))
 
整理収納でモノの置き場所を決めたり、ラベルを付けたり、ここにあるよと伝えたりすることで、「あれどこ?」の回数はかなり減りました(でもまだ聞かれるあせる
 
けれど、家事はそれとはまた別で、、、
 
交渉するところから始めたので
 
「なんでやらなきゃいけないの?」的発言にがっくりしつつ、こっちも負けらんないニヤリ
 
とはいえ、ただ要望やクレームを言うだけだと逆効果ガーン
 
これ、めちゃくちゃ経験してますんでえー
失敗はもう繰り返したくない。
 
なので、こういうことに困っていると現状を説明したり、ここをやってもらえると助かるとお願いしたり、ときに「以前これやってくれてとてもよかった」などとヨイショしてみたりてへぺろ
 
わりとスムーズにOKしてくれた家事もあれば、未だに着地点が見えない交渉ごともあるけど(かれこれ2年以上ガーン
 
それでもアプローチのしかたを変えたことで、結果が変わったから成功ですよね♪
 
家族間、夫婦間って「やって当たり前」「やってくれて当たり前」なニオイがぷんぷんしてるし、どうしても相手を責めてしまうこともありますよね。
 
でも、女性が仕事をしているしていないは関係なく、その家に暮らす人全員が、なにかしらの形で家事に関わるのは当たり前だと思うのです。
 
だってそこで生活してるんだから。
 
だれかが不在(ダウン)でもちゃんと生活が回るように。
だれかだけに家事の負担が偏らないように。
全員、やれることをやってサポートしあう。
 
家事の分担は、わが家では、いや、わたしだけの?永遠のテーマです(^^ゞ
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ