●教材・書類は意思を持って定期的に見直そう♪

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
先週の木曜日。
 
ずぅーっと気になっていた、納戸の”食品ストックコーナー”の見直しをようやくやりました。
 
見直したいと思ってから、1年ぐらい、手つかずの状態だったので、先延ばしもいいとこですな(;゚ロ゚)
 
コロナで自宅セミナーをやらなくなってから、こんなもんです(^^ゞ
 
でも、その日は実はとても貴重な日。
 
ほんとに本当に久しぶりの、
 
誰もいない平日&仕事が休み♪
 
たぶんね、4ヶ月ぶりぐらいな
 
平日おひとり様時間!!
 
だから、最初はショッピングに行こうとか、ちょっと優雅なランチ行っちゃおうとか、出かけることばかり考えていたんです。
 
でも、せっかくの「家に誰もいない」日だよ?
 
おうち大好き・とにかく一人時間がほしいわたしにとっては、絶好のおうち日和じゃないですかーラブ
 
なので、楽しいお出かけ企画はあっさり却下爆  笑
 
なのに、ごろごろだらだらできない性分で。。。
 
誰もいないこのときだからこそ、モノも全出しできるというもんだ!
 
で、片付け始めちゃいました爆  笑
 
片付けに限らず、ちょっと気が乗らないことでも、とにかく何か小さなこと一つでも始めてみると、なんとなくやれちゃう、ということってありませんか?
 
で、やり始めたら止まらない片付け爆  笑
 
ストック品に飽き足らず(笑)
書類にまで手を広げてしまい、結局、ずっと片付けて一日が終わりました爆  笑
 
***************
 
今回、食品ストックよりもおおごとになってしまった書類ですが(^^ゞ
 
やはり紙類は、定期的に中身をチェックするのが、ちょっと面倒くさいかもしれないけど、結局は片付く早道だと実感してます。
 
紙類はさまざまな種類があります。
 
郵便物、新聞や折り込みチラシ、子どもの学校からのお便り、習い事のもの、自分や家族それぞれのプライベートのもの、仕事関係、etc.
 
日々、増えます。
まったく外出しなかったとしても、向こうから勝手にやって来る(^^ゞ
 
そして、たとえば保護者会のお知らせなど、日にちが決まっているものなら、終われば用がなくなるけれど
 
明確に期日が決まっていないモノは圧倒的に多い。
 
さらにかつて学んだテキストなどの勉強系はそもそも手放すという意識がないのでは?
 
なので、紙・本類は自分から意思を持って見直していかない限り、あっという間にたまってしまうのです。
 
 
 
 
受験教材も同じです。
 
受験は入試という明確な期日があります。
 
そして、その期日に向かって、限られた期間内で学習を進めていきます。
 
そのためにも効率的に勉強していかないと、ですよね。
 
日々の通塾や模試・季節ごとの講習に家庭学習などで増えていく教材は、ほんと、あっという間にたまります。
 
きちんと
 
意図して分類&分かりやすく保管
 
していかないと、「あれはどこ?」「○○やるの忘れた」など、勉強しようにも必要なものが見当たらず、学習に支障が出てしまいます。
 
なんでもかんでも取っておくのではなく、優先順位を決め、ルールに沿って分類し、分かりやすく保管することを心がけてみてくださいね。
 
・宿題、毎日やる計算問題など日々、やるべきものはすぐ手の届くところに
 
・試験の解き直しなど、なるはやで復習させたいものは、机近くに
 
・正解した問題や復習が済んだものなど、たぶん見返すことはなさそうなものは、ちょっと遠くに
 
 
 
大量の教材の山を見て、お子さんがウッとなってしまわないように。
 
やるべき事が何なのか、見て分かるように交通整理してあげてくださいね。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ