●【旅行記】今年は「鎌倉殿の13人」?

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
今年の夏は、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にあやかったわけではないけれど爆  笑
 
義経とゆかりの深い、奥州・平泉と、伊達政宗に会いに仙台を旅行してきました。
 
東北の豪雨に加え、台風という気象状況でしたが、うまい具合に雨に遭わず、見て回ることができたのは、やっぱり晴れ女だからか爆  笑
 
 
クローバー平泉(岩手)クローバー
 
中尊寺金色堂
右上の建物の中に金色堂があります。
 
約30年ぶりの再訪♪
 
 
 
毛越寺(もうつうじ)
広くて全景を写真に収めることができなかった。
池のある庭園って美しい☆彡
 
 
無量光院跡
町中に遺跡がふつうにあるって新鮮♪
 
 
観自在王院跡
こちらも町中にある遺跡。
 
近所の子ども達がザリガニやめだかを釣ったり、おじいちゃんがのんびり座ってたり。
 
歴史的建造物なのに、こんなに身近にあって普段の生活の中に溶け込んでるなんて。
 
平泉がいいなって思うのは、こんなふうにさりげなく歴史とふれあえるからなんだろうなぁ。
 
栄華を誇った奥州藤原氏、などと言われているけど、実際には個人的な華やかさを求めてはいなかったように思いました。
 
戦を嫌い、平和に暮らしたいという強い想いを持って街づくりや治政を行ってきたんだなぁ。
 
武士なのにお城がないし。
 
そんなところもわたしにとっては、平泉の魅力☆彡
 
 
 
クローバー秀衡塗り体験
秀衡塗りの絵付けにチャレンジ!
 
ムスメはキーホルダー、オットはコースター、わたしは小皿をチョイス。
 
完成品は10日前後で送られてくる予定です。楽しみ(^-^)
 
 
クローバー岩手クローバー
滝観洞(ろうかんどう)
 
鍾乳洞内は通路がとても狭く、這うようにしか歩けないところも。
 
でもそれを抜けた先には
幻想的な滝が。
 
この鍾乳洞は、映画『八つ墓村』のロケ地なんだそうです。
 
映画見て復習したくなってきた(笑)
 
 
 
クローバー松島クローバー
 
夕暮れ
 
遊覧船から見た湾内の島々
これ、浸食で自然にできた形なんだそうです。
 
 
クローバー仙台クローバー
 
伊達政宗公騎馬像
 
仙台城跡に立つ政宗公。
 
今年3月の地震により像に被害があったそうで修復中。
 
政宗公にご挨拶を、と思ってたのに、こんな形でのご対面になりました(>_<)
 
 
フィギュアスケートモニュメント
 
仙台出身の金メダリスト、荒川静香さんと羽生弓弦さんをたたえるモニュメント。
 
スケートファンとしてこれは外せない(^^ゞ
 
そして、弓弦ファンの友達に、すぐ写真を送って若干自慢してみた(笑)
 
 
 
 
あと、この旅でどうしても行っておきたかったのが、東日本大震災の震災遺構。
 
奇跡の一本松(陸前高田市)
 
また、東日本大震災津波伝承館や、福島の原子力災害伝承館にも立ち寄りました。
 
震災当時、3歳だったムスメは震災の記憶がうっすらあるものの、あまり覚えてはいません。
 
なのでどうしても見て欲しかったのです。
 
車中では震災について話もできたので、行ってよかった。
 
 
美味しいものをたくさん食べて、あっという間に太って(>_<)帰ってきました(笑)
 
 
オットが松島をやたらと気に入って、2回(2日)も行ったので仙台の観光がほとんどできなかったのが残念だけど(..;)
 
地元の方々がとっても優しくてあったかくて、素敵なところばかりでした。
 
あー、楽しかった♪
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ