●【中学受験】教材整理と「やってよかったこと」

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
ラブラブ8/4 小学生向けお片づけワークショップ 満員御礼ラブラブ
 
 
 
夏休みが始まって、早や2週間。
 
小学生だとまだ1週間ぐらいかもしれないけど、みなさん、お昼どうしてますか~?
 
わが家は子どもがこの短期間で2度もお泊まり。
 
先週が部活の合宿で、今週は小学生の時に通った塾のサマースクールの高校生スタッフとして出かけているからニコニコ
 
そのほかにも習い事に行ったりしてるので、夏休みに入るやいなや、今までにないほど忙しい2週間を過ごしています。
 
なので、机まわりも部屋もすんごいことにガーン
 
ですが、わが家では長期休みには必ず
 
大きな片付け
 
をしてもらうようにしています。
 
ちなみに、大きな片付けとは…持ち物を全出しして選別したり、収納の場所を変えたり、見直したりといった大がかりな片付けのこと。
 
反対に、小さな片付けとは、出したらしまう、使ったら元に戻すといった、日々のちょこっとした片付けです。
 
なので、今回も「やること済ませてから行ってね」とでも言わんばかりに結構な圧をかけ(笑)
 
8割がた、きれいにして出かけていきましたウインク
 
あぁ、よかった。
ひどい状態を見るほうの身にもなってほしいのよ爆  笑
 
***************
 
さて、その片付けの中で大部分を費やしていたのが、勉強のプリント類の処理でした。
 
日頃、ちゃんとしてないからしかたないんですがニヤリ
 
最初はブツブツ言ってたけど(笑)
 
最終的に教科ごとや単元ごとなど、きちんと仕分けされ、指定席に収めて、本人もスッキリしたみたい。
 
さらにそのあと、宿題をやるのも手を付けやすくなったようでヨカッタ(^-^)
 
***************
 
いまでこそ、教材類の整理は本人がやっていますが、中学受験のときはわたしがやっていました。
 
もちろん本人がやるのが一番。
だけどまだ小学生。
 
日々の宿題や課題、模試などに追われていたし、そもそもとても幼い子だったので、正直、そこまで手が回りませんでした。
 
でも、わたしはわが子の場合はそれでいいと思っていました。
 
そして、教材整理や受験相談でお話するママたちにも、「役割分担は各家庭次第」だとお伝えしています。
 
お子さんの性格はもちろん、ご家庭の方針も目指すところも、みんな違う。
 
だから、どれじゃなきゃダメ、ということはないんです。
 
ただ、きちんと話し合って、○○は誰がやる、を決めておくことが大事。
 
教材類がどっかいっちゃって学習に支障をきたす状況にしないようにすることのほうが、誰が管理するかよりはるかに重要だから。
 
***************
 
わたしが教材を整理する際、やってよかったと思ったのは
 
国語の漢字・ことわざに限ってですが
 
間違えた箇所だけを集めてまとめテストを作る
 
ことでした。
 
算数や国語の文章題などは、同じ問題が出ることは基本的にありませんが、これらは、どの学校でも同じ問題が出る可能性があります。
 
なので、間違えたところを繰り返し学習することが有効だと考えたからです。
 
日頃の小テストや模試などで間違えた問題だけなので、そこまで大量ではありません。
 
それらをWord(縦書き)に打ち込むだけ。
 
入力は嫌いじゃないので、わたしの場合はけっこう楽しみながらやってました(^-^)
 
しかも、子どもが喜んで「ママのテストやる」と言ってくれ、わたしのやる気もアップ(^_-)-☆
 

これらは確実に得点してもらいたかったので、このような方法をとりました。

 

***************

 

親は夏休みないけど(^^ゞ
この夏の間に、ぜひ教材の整理をしてみてくださいね。
 
一人じゃムリ(>_<)という方には、「合格を勝ち取る!」ための教材整理サポート・セミナーがおすすめです。
 

頑張るお子さんの応援、ぜひわたしにお手伝いさせてください!

 

 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ