●【中学受験】教材整理のタイミングは夏休み入ってすぐに

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
7月の三連休が終わり、子ども達にとってはお待ちかねの「夏休み」がすぐそこに♪
 
ま、ママたちにとっては、お待ちかねどころか、逆に、お昼どうする問題で悩ましいことと思います(^^ゞ
 
そして、夏休みといえば、受験生にとっては、夏期講習で忙しい日々の始まりでもありますね。
 
この夏休みの、前半のタイミングで、ぜひ、1学期の教材の整理をすることをおすすめします!
 
 
というのも、夏期講習では新たにテキスト類が配られます。
 
1学期に学習したことの復習の内容になる塾が多いかと思いますが、教材は新たに追加されます。
 
受験生活が始まったばかりの4年生は別として、5,6年生だと講習のボリュームもかなり多くなるので、
 
学校の宿題なども含めると、やること満載(@@;)
 
なので、計画的に、ポイントを絞って学習していかないと、追いつかなくなることも。
 
とくに長期休みとなると、1学期にやってできなかったところの復習をさせたいと考えるご家庭も多いと思いのではないでしょうか。
 
ですが、夏期講習が忙しくなると、正直、1学期の学習すべての振り返りをするというのは、現実的にはかなり難しくなると感じます。
 
もちろん、成績上位者で一度学習したことをきちんと覚え、活用できるお子さんは別です。
 
が、多くの小学生は繰り返し繰り返し学習してようやく定着していくと言われている中、1学期の勉強の復習を計画的に行うことは必須だと実感しています。
 
とはいえ、ただでさえ子どもは忙しいですよね。学校の宿題に講習に、習い事、家族でのお出かけや帰省もあるし、たまにはお友達とも遊びたいですよね。
 
忙しい日々だからこそ、「これだけは絶対にやる」ということをピックアップして、効率的に学習し、弱点の補強ができるよう、準備をしてあげたいものです。
 
そのためにも、お子さんがどういう点でつまづいているのか、確認してあげてください。
 
それには教材整理がとても有効です。
 
子どもの解き方や解答を見れば、ニガテな単元だけでなく、どこの理解があやふやかなど、気付きがたくさん見つかるはずですから。
 
そして、教材整理を済ませておけば、2学期以降、新たに入ってくる教材に関しても、ささっと仕分けができて、復習しやすくなるので、
 
ぜひ時間的に余裕があるこの時期に、教材を全出しし、目を通して仕分けしてみてくださいね。
 
お子さんの学習の支えに、きっとなるはずですから♪
 
 
 
一人でやるのは自信が無い、アドバイスを聞きながら整理したい、という方には、訪問型の教材整理サポートがおすすめです。
 
どうやって整理するか、考え方が分かれば一人でできそう、という方はオンラインの教材整理セミナーをどうぞ♪
 
教材整理のサポートとセミナーともに、木・土・日曜日に行っています。
 
 
 
サポート・セミナーのご感想、一部ですがこちらからご覧いただけます↓
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ