●メルカリで即売れた服と出品のポイント

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
先日から何品か、洋服をメルカリに出品しています。
 
びっくりしたのが、出品からわずか10分以内に購入された服があったこと!
 
そして、先週、子ども服を2着出したところ、1着は30分以内で購入!
 
これが早いのかどうかは分からないけれど(^-^)
 
自分なりに、「早く購入されるための必要事項」を仮定しましてニヤリ
 
で、それを今回、試してみたのですウインク
 
 

出品したもの

 
①黒のブラウス(数回、着用) … 10分以内に購入
 
②薄緑色のブラウス(数回、着用) … 未
 
③ベージュのロングタイトスカート(数回、着用) … 問い合わせ1件、未
 
④子ども用Tシャツ(未使用) … 30分以内に購入
 
⑤子ども用パンツ(未使用) … 2日後に購入
 
 
 

早く売れるために心がけたこと

買い取り業者に出すのとは違って、思い立ったらすぐに出品できるのがメルカリのいいところ。
 
そして、すぐ売れたら、あっという間に送り出せておうちスッキリ♪
 
でも、多くの方が出品している中で、ただなんとなく出品するだけだと、残念ながら目に留まらないことも(..;)
 
そこで、今回はこの3つを心がけて出品してみました。
 
クリップ洋服は夏物(いま、すぐに着られるもの)
 
クリップこの服を着そうな人をイメージした説明文
 
クリップ出品日は週末の昼間(自分の都合より、見る人の都合を優先)
 
 
実はこれ、すべて、わたしが最初、全く考えずにやっていたこと(@@;)
 
完全に自分の都合だけで出品してたから、「いま、コレを出したい」が先走って季節関係なく出品してましたあせる
 
売れるはずないー
 
「今でしょ」は大事ーウインク
 
そして、これまではただ、情報としてサイズとか色とかを書いていただけ。
 
素敵な写真でも撮れればいいけど、写真も至ってふつう(^^ゞ
 
なので、正直、印象に残らないびっくり
 
買う方はおそらく、他の出品者さんといろいろ比較した上で決めると思ったので
 
どんなシーンで使えそうか、その服を着て出かけるシチュエーションをイメージできるような言葉をプラスしたり、素材や色を自分なりの感じ方で表現してみました。
 
たとえば、「通勤に便利」とか、「きちんと感はあるのにお手入れはカンタン」とか、一言二言を追加するだけ。
 
それだけで、閲覧している人が「自分に合いそう」って思って見てくれるんじゃないかな、って。
 
また、出品日も自分の出したい時ではなく、あえて、多くの人が「見ていそうな」週末を狙ってみました。
 
たくさんの人が、どんどん出品する中、へんなタイミングに出すと埋もれてしまうに違いない。
 
どれだけ多くの人に見てもらえるか、を意識しました。
 
 
 
 

ご縁がない理由

まだ出品中になっている②③について、ご縁がない理由を考えてみました。
 
わたしはとにかく下半身が大きいので、洋服を買うとき、試着は欠かせません。
 
なので、ネットで買うとか、絶対できないーあせる
 
それを考えると、スカートやパンツのデザインがとても重要になってくるんじゃないか、と。
 
たとえば、Aラインとかフレアーとか、腰回りにゆとりのある形なら、試着なしでも決められそう。
 
でも、③はタイトスカートなので、このサイズを探している人はきっと、「ぴったりしてるのかな。お尻の線が目立たずはけるかな」が気になるんじゃないかな。
 
また、②のブラウスは、2WAYで着られる分、デザインがちょっと特徴的。
 
さらに、色もアクセント的な色合い。
 
これも、どちらかというと試着してデザインや顔写りを確認したいものなのかもしれません。
 
 
洋服に関しては、
 
・試着なしで着られるような、ゆとりがある形
・シンプルな色とデザイン
 
だと選ばれやすいと感じました。
 
 
 

メルカリ以外の手放しかた

この3点は、別の方法で手放しました。
 
 
その方法とは、自治体の古着回収♪
 
洗濯済の服を、回収ボックスに入れるだけ!
 
めっちゃカンタンです。
 
多くの自治体でこのような回収はやっているので、捨てるのはしのびない、という方はぜひ、試してみてくださいね。
 
 
 
メルカリデビューしたときに感じたメリット・デメリットをまとめた記事です。
 
よかったらご覧ください。
 
アメトピに掲載していただきました~♪
 
 
いろいろな手放しかたがあるので、自分がやりやすい方法で、使わなくなったモノはどんどん、使う方のところに循環できるといいですね。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ