●学校からのお便りや手紙など、一時的にとっておきたい紙類を保管する方法

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
去年から今年にかけて、いろいろ買い替えが続いているわが家札束
 
特に昨年は大型商品(=高額ガーン)、冷蔵庫・洗濯機・給湯器が突然不調になって買い替えざるを得なかったえーん
 

電化製品の寿命ってどういうわけか、集中的に尽きるんですよね~(@@;)

 

さて、今年は、というと、炊飯器を新しくする計画で、いろいろ調べているところですおにぎり

 

この炊飯器もけっこう年季が入っていて、内釜を交換するだけと思っていたのですが、案外いいお値段するのね(^^ゞ

 

それならいっそのこと、交換しちゃおう♪となり、カタログを眺めながら、あーだこーだ話してる最中です(違いがよく分からない爆  笑

 

ようやくここから本題に入りまして(笑)

 

集めたカタログとか、学校のお便りとか、検診の案内とか、セールのお知らせのはがきとか、

 

一時的にとっておきたい紙類

 

って、けっこうありませんか?

 

で、それらを「ちょっとだから」とカジュアルに

 

テーブルやキッチンカウンターの上に積み重ねて

 

いませんか?

 

これ、片付けの現場あるあるなシーン(^^ゞ

 

とにかく、積み上げるのはNGですよっ!

 

これは「平置き」といって、写真のように、べたっと置いている状態を言いますが、

 

デメリット多いですあせる

 

・紙類の面積分、テーブル上を占領することになり、テーブルやカウンターがその分、狭くなる

 

 

・上方向(高さ)は無限なので、どんどん積み上がる

(高さの制限がないから、積み上げる量も歯止めがきかない)

 

・1つでも置いてあると、その上にどんどん置かれてしまう

(置いてOKと認識されてしまう)

 

 

なので、平置きではなく、「立てる」ようにしましょう♪

 

平置きは高さ方向が無制限なのに対し、立てるスタイルはファイルボックスを使っているので、その幅の分しか置けません。

 

平面で置くよりも、テーブルとの接地面積(テーブルの専有面積)は少なくて済みます。

 

 

さらに、枠が限られているので、増殖防止にもってこい♪

 
さらに、目当ても探しやすくなります。
 
積み重なってると、探すとき、下のものをいちいちどけなきゃならないから時間かかるしめんどう(..;)
 
あふれてきたときも視覚的にすぐ分かるから、見返すタイミング、つかみやすいです(^_-)-☆
 
わが家では、ある一定期間、とっておきたい紙類や、裏紙はこのファイルスタンドに立てて入れておき、定期的に見返すようにしています。
 
さらに、ファイルボックスを使うとこんなメリットも♪
 
来客時、ボックスをくるっと前後入れ替えるだけで
 
ごちゃつきを一瞬で隠せて、スッキリ見える!
 
別に見えてても問題はないのだけど(笑)
 
こんなアレンジもできるので、急な来客時も慌てないウインク
 
 
たまって積み上がりがちな紙類、置き方をちょっと変えるだけでかなり片付くのでおすすめですよ~♪
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ