●【教材整理】中学校の教科書 前の学年のものどうする?

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
この週末に、オットと子ども、2人分の冬用布団をしまいました。
 
よくこの時期まで、あんな厚い(&暑い)布団を使ってたもんだ爆  笑
 
暑がりのワタクシは、3月末でしまっちゃいました、って、これは早すぎ?爆  笑
 
去年、布団を新しくしたので、実はしまうのは今年が初めて。
 
新しい分、よぉくふくらんでまして(笑)
 
今までのスペースに、お、収まりきらないびっくり
 
羽毛布団なんで、いかようにも変形はするけれど、だからといってぎゅーっと押し込みたくないニヤリ
 
と思いながら収納スペースを眺めているうちに、めらめらと改善の炎がメラメラ
 
そして、布団よりも何よりも気になるものを発見!
 
 
 
 
ここからが本題です(前置き、長い笑い泣き
 
それは、子どもの教材類でした。
 
前の学年の教科書の扱いについては、お片付けサポートでもよくご質問をいただきますし
 
ホームページの教材整理についてのコラム、多くの方にお読みいただいています。
 
わが家の教材を保管する基準があるので、これまでは特に困ることはなかったのです。
 
が、事態は変わった、子どもが中学生になってから。
 
小学校の時は、6年間の経験値があるから、基準も決められたけど、中学校の教科書事情は未知のこと(..;)
 
過去の教科書を、急に持ってこいと言われることもあるとかないとか(^^ゞ
 
そんなこともあって、結局、中学3年間の教科書とテスト類を全部、残しておくことに(;゚ロ゚)
 
けっこうな量ですわ、コレ。
 
で、今年から高校生になり、気付いたのが
 
結局、誰も過去は振り返らないじゃん爆  笑
 
例え理解出来てなくても、子どもは過去に立ち返ってやり直しなんてしないし(いや、やって欲しいんだけどね、親としては)
 
どの教科に至っても、前の学年のものをもってこいなんて言わなかったみたいだし。
 
中学と高校とでは学習内容もだいぶ変わるので、もう使うことはない。
 
3年間寝かせて(笑)
 
経験値として蓄積でき、
 
最終的に、子どもとも話して基準を決めました。
 
ニガテな数学は、中3の教科書のみ残す
 
あとはすべて処分!
 
いや、きっとね、中3の教科書も見返すことはないと思うのです。
 
ただ、得意教科ならいざ知らず、ニガテ教科は今の単元の前からつまづいてて、その積み重ねでニガテ意識が芽生えてるわけなので
 
いちおう、念のためとして(笑)
残しておくことになりました。
 
 
 
高校生活は始まったばかりで様子が分からないのですが、
 
高校の教材は、大学受験に直結すると思うので、今後は
 
主要教科の教科書は全部、保管
 
になるんだろうな(^-^)
 
 
ま、とにかく今回は、冬用布団のおかげで
 
溜まっていた教材に片をつけることができ
 

布団もちゃんとしまえるスペースが確保でき

 
さらに、クローゼットの見直しも計画できたので
 
クローゼットも気分もスッキリ!!
 
 
と言いたいところですが、実は先週、ぎっくり腰になってしまいあせる
 
完全な見直し・配置換えには至っておりません(^^ゞ
 
トホホてへぺろ
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ