●プレゼントした洋服を捨てたいと言われたら。。。

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
 
先週末のとあるできごと。
 
オットが申し訳なさそうな顔でやってきて、手に持った洋服を見せました。
 
お?
ピーンと来たぞ。
 
そして「捨ててもいい?」
 
それは数年前にわたしがプレゼントしたジャケット風のカーディガン。
 
もちろん、オットの持ち物だからNoなんて言わない。
 
けど、若干、悲しかったのも事実だぁ真顔
 
みなさんもこんな経験、ありませんか?
 
 
相手を想い、選んで、お金払って買ったのに、いらないと言われたら、そりゃあショックですよね(@@;)
 
逆に、わたしもオットからもらった(趣味じゃない)モノニヤリ
 
どーしよって思うもん爆  笑
 
なのでお互い様。
 
好きじゃないとか、以前は使ってたけど今は使わなくなったとか、事情はさまざまあるけど、
 
自分の手から離れた時点で、決定権は相手にある!
 
使うのは自分じゃなく相手。
 
モノに思いを投影しちゃうと、冷静に判断できなくなる。
 
なので、そこんところは悲しさを感じつつも、「そうなんだね」と事実を受け入れるようにしてます。
 
まあ、あげてからほとんど着てなかったから、うすうす分かってたしねニヤリ
 
とはいえ、1~2回しか着てないし、きれいなままだし、SHIPSだからけっこう高かったしニヤリ
 
モッタイナイ気持ちが渦巻いてきます爆  笑
 
きれいな状態の洋服を手放すときは、さすがに捨てるのも気が引けるショボーン
 
なので、区の古着回収をよく利用しています。
 
区役所や区の施設に回収ボックスが置いてあるので、そこに入れるだけ!
 
もちろん洗濯された清潔な状態であることは必須ですが、わざわざクリーニングに出す必要はないので気軽に利用できます。
 
多くの自治体で、古着の回収は行われているので、服を手放すことに抵抗のある方は、リユースを試してみてはいかがでしょうか。
 
自分には必要がなくなったけど、それを必要としている人はいて、人のお役に立てるすてきな社会貢献ですよ~♪
 
今回、買ったのに1回も着てないムスメの服もリユースに出したのですが、
 
オットもムスメも着ないって、もしやわたしのセレクトが問題なんだろうか?笑い泣き
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ