教材整理の仕組みづくり&リアルな受験相談 教材整理サポート

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
 
中学の2月受験がほぼ終わりましたね。
 
合格されたみなさま、おめでとうございますブーケ1
 
全受験生とそのご家族のみなさま、本当にほんとうに、大変お疲れ様でした♡
 
 
受験生の多くは、3年もの間、この日のために努力を重ねてきました。
 
結果はそれぞれだしだし、想いもさまざまだと思います。
 
ですが、いまはとにかく頑張ってきたわが子と、ママ含めてご家族全員で「お疲れ様でした」とたたえ合って、ゆっくりと過ごしてくださいね。
 
ありがたいことに、サポートさせていただいた方達が嬉しいご報告を送ってくださり、にやにやしております~ラブ
 
***************
 
先週末は新6年生の教材整理サポートでした。
 
このサポートではまず最初に教材整理の軸を作る座学からスタートします。
 
教材の整理法は千差万別。
 
一つとして同じカタチはないし、ましてや正解なんてないのです。
 
だって、使っている教材の種類も量も、志望校も成績も得意教科も苦手教科も、性格も家族の関与も、なにもかもが皆違うんですから。
 
だからわたしのほうから「この方法で整理しましょう」とやりかたを限定することはぜ~ったいにしませんウインク
 
逆です。
 
教材の種類や量、塾の曜日、志望校、得意科目や苦手科目、勉強のしかたや時間、ご家族の関与度、性格などなど、
 
細かくヒアリングしながら、受験経験も踏まえて、みなさんのご家庭だけのオリジナルの整理法を、一緒に考えていきます。
 
そして、整理法の軸が決まったところで、整理作業に移ります。
 
残念ながら、軸がないまま、ただ片付けをしても結局はそのご家庭に合わず長続きしません。
 
かならず軸を作ることから始めるのはそういう理由なのです。
 
軸さえ決まれば、あとは悩まず整理していけるから、結局は時間の短縮にもなるし、なにより「整理しなきゃ」のイライラが減る!
 
あとは決めた軸に沿って実際に教材を仕分けて、必要に応じて収納していきます。
 
もちろん、受験に関する質問もできる限りお答えします♪
 
今回も学校選びについてご質問があり、選ぶ際に意識しておきたい点や、わが子の受験のときに経験した学校見学のポイントなどをお話ししました。
 
野村の教材整理サポートは、
 
「無理なく続けられる教材整理の仕組みづくり」
    +
「経験者だから答えられるリアルな受験相談」
 
のダブルサポートです。
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ