●中学受験本番まであと1週間 どう過ごす?

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
 
1月も最終週になりましたね。
 
そして
中学受験の2月まであと1週間。
 
本番に向け、お子さんも親御さんもそれぞれに希望だったり不安だったり、さまざまな思いを抱えながら準備されているのでしょうね。
 
また、コロナの心配もあるから余計に気がかりですよね。
 
ムスメの学校でも受験期間は授業がなく家庭学習に切り替わるのですが、
 
毎年、入試前には在校生たちが掃除をしたり、机を運んだりして準備をしています。
 
この準備期間、自分たちの中学受験に思いをはせる子が多いようで、ムスメも入試のときに在校生から手渡された応援メッセージの話をよくしてくれます(^-^)
 
おそらく多くの学校で、入試の準備は先生だけじゃなく、在校生も一緒に協力してやってるんだろうなぁ。
 
春になって、学び舎の新しい仲間になる子たち。
 
その子たちをお迎えするための最初の用意を、生徒たちの手で、みずからするなんて、なんか心あったまるなぁ。
 
先輩達は皆さんと一緒に学べることを楽しみに待っているんですよ~♪
 
だから受験生のみんな
 
これまで頑張ってきたことを全部出して、全力でぶつかってくださいね!
 
応援しています♡
 
 
この直前期の過ごし方について、受験当時の記事を再アップしますね。
 
過ごし方というよりはむしろ、親として不安を打ち消すために自分を叱咤激励した方法って感じですが(^^ゞ

そして、この時期だからこそ、特に

アレもコレもやらなきゃ

って、ぱんぱんにやることを詰め込んでしまいがちですが

逆です!

本当に必要なことだけに絞って。

親がやることに追われて時間も気持ちもあっぷあっぷだと、お子さんへの対応にも焦りが出てしまうから。

まずは親がゆとりを持って、子どもを包み込んであげられるように、

受験が終わるまでの限られた期間はやること/やらないことをはっきりきっぱりと区別しましょう。

整理の基本はこんな場面でも当てはまります^_^
 
正解というものはきっと存在しないけど、一つでも参考になれば嬉しいです。
 
 

*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ