●オタ活!バーゲン!駅伝!短かったけど満喫できたお正月休み

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
 
今日から仕事始めです。
 
は、早いな。
今年のカレンダーは並びが残念ですよね~(>_<)
 
年末年始で6日間の休みは正直、とっても短かったけど、やりたいことはやれました!
 
家事は最小限(^_-)-☆
好きなこと最大限(^-^)
 
大好きな箱根駅伝を往路復路ともしっかり見たし、10区は家から近いので沿道で拍手で応援♪
 
母校の選手が目の前を通過したときは、心のなかでばっちり声援を送りました~♪
 
あとはバーゲン!
ずっと狙ってた服をゲットできた!
 
去年はコロナでずぅーっと家にこもって、バーゲンどころじゃなかっただけに、喜びもひとしおウインク
 
そしてそしてオタ活にも励みましたよ~爆  笑
 
鬼滅の刃郵便ポスト!
 
まあ、単に郵便ポストが鬼滅ラッピングってだけで(笑)
 
それをただ見に行っただけなんですけど(笑)
 
キメオタとしては外せない重要案件爆  笑
しかも一番の推しの宇随さんと、二番目の推しの煉獄さんがいるとなれば、なおさら、ねウインク
 
こちらのポストは池袋にあります。
 
3カ所あって、それぞれ徒歩圏内で回れる距離♪
 
今月の15日までですよ~♪
 
 
 
毎年、あれもやろうこれもやろうと思いながらもできなくて、結局、消化不良になりがちだった年末年始。
 
ですが今年はかなりばっさりと、派手に、
 
”やらなくてもいいこと”を取り除き、
”本当にやらなきゃいけないこと”と”やりたいこと”だけに絞ったおかげで満喫できました。
 
あとよかったのは、家族にも「おせちは作る。元旦の夕食は作りたくない。のんびりしたい」とか「バーゲン行きたい。一人になりたい」などと宣言したこと!
 
宣言したことで家族の協力も得やすかった♪
 
「悪いかな」といった後ろめたい気持ちを持つことなく、踏ん切りをつけられたのが良かったと思います。
 
 
 
ママって365日24時間、常に家族のために何かをしてあげたり、求められたりして休まる時間がないけど、ママだって休みたい、解放されたいと思うのです。
 
とくにわたしはお一人さまタイムがとっても大事で、それがないとどんどん心が苦しくなってしまう。
 
それに、ある程度やることを制限しないと一日中、ずーっと何かやることを探して働き続けてしまう。
 
それで自分自身を追い込んじゃうので(^^ゞ
 
行動を
・やらなきゃいけないこと(やらないと生活が回らない)
・やらなくても困らないこと(やらなくても生活できる)
 
こんな風に大胆に切り分けてみました。
 
たとえば洗濯はある程度のタイミングでやらないと着るものがなくなってしまう(笑)
 
だから洗濯はやらなきゃいけないこと。
 
でも掃除や食事はというと
 
大掃除しなくても普段どおりに掃除してれば特に汚くないから問題なし(笑)
 
食事はおせちのほかにも作り置きや冷凍食品、お餅など手軽に食べられるものがある。
 
コンビニで買ったっていいし。
 
だからなんとかなる、ってね。
 
こうやって明確に分けてみると、やらなきゃいけないことって思ってた以上に少なかったんですよね。
 
その分、焦ったり文句をいうこともなく、穏やかに家族と過ごせたのが良かった(^_-)-☆
 
ママは忙しい。
 
だからこそ、本当に必要な家事を見極めて、気持ちを穏やかに、生活の質を上げていくことを整理収納を通して伝えていきたいと改めて感じた年末年始でした。
 
 
鉛筆塾の教材整理セミナー鉛筆
 
リクエストをいただき、
 
1/9(日)10:00~12:30 オンラインで開催します。
 
 
ご興味ある方はこちらをご覧ください。
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ