●【親・子の片づけご感想】「先生の体験や具体例をおっしゃってくれたので楽しく学ぶことができました」

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
 
11月28日の日曜日、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催しました。
 
対面講座はちょうど1年ぶり♪
 
最近はオンラインがメインになっているけど、やっぱりリアルに顔を合わせて、その場の雰囲気を一緒に作っていける対面、好きだなぁ(^-^)
 
 
今回は以前にご縁をいただいた方からのリクエスト♡
 
日にちや場所など、お互いの都合で調整できるのがリクエスト開催のgoodなところ(^_-)-☆
 
上のお子さんが中学受験生ということもあり、講座内でお話する事例にも受験教材や学習環境を追加し、また、ランチタイムでは受験話に花が咲きましたガーベラ
 
 
ご感想をいただきましたので紹介させてください。
 
 
Q1.講座の中で一番印象に残ったことは何ですか?(学び・気付き・興味など)

子供のことを尊重していたつもりだったが、口調がキツクて子供にプレッシャーを与えていたことに気付きました。

Q2.受講前の課題は何でしたか?それは解決できそうですか?解決のためにあなたは何をしますか?

子供が学校での片づけが苦手です。
家で声がけをして、キレイなことは気持ちいいと伝えたいです。


Q3.その他、ご自由にご感想、ご意見がありましたらお書きください。

先生の体験や具体例をおっしゃってくれたので、楽しく学ぶことができました。
家事や片づけは孤独ですが、頑張れる気がします。
優しく明るくご指導いただき、感謝しています。

(東京都 小6・小3・幼稚園児のママ)
 
ご感想ありがとうございます! 
 
事例を話したときなどに、時折、涙ぐんでいて、その姿を見て胸がぎゅーっとなったなぁ。
 
だって、わたしも今でも黒歴史を思い出すと涙が出るんだもの。
 
かつて子どもが片づけないことでひどい言い方をしていたこととか(@@;)
 
子どもの自己肯定感を奪ってしまうほど叱りつけてたこととか(-_-;)
 
でもね、そこに気付くことができたから、自分がイヤな言い方をしてしまったときでも、軌道修正をしよう!って思えるようになったんです。
それを繰り返していくうちに、少しずつ子どもへのアプローチの仕方が変わり、片づけ「させる」のではなくて
 
背中を押すことを意識できるようになるにつれて、実際に子どもが片づけをやってくれることが増えてきたんですよね。
 
ガミガミ言って片づけさせるより百倍も気持ちよくやってくれるラブ
 
こんなヒドイ体験、話すのも恥ずかしい。
 
けど、それを伝えることで何かが変わるきっかけにつながるなら、こんな嬉しいことはありませんから(^-^)
 
 
 
講座後にいただいたメッセージの
 
「家族のために片づけをする原動力になりました♡」
「先生の言葉が魔法のように心に染みました♡」
 
めっちゃ嬉しいわぁニコニコ
 
大好きな講座をお伝えできて、久しぶりにお会いしていろいろ話せて、充実した一日になりました。
 
 
親・子の片づけインストラクター2級認定講座の次回開催は来年1~2月の土日で予定しています。
 
個別でもグループでも!
オンラインでもリアル会場でも!
開催させていただきますので、ご希望日や場所など、お気軽にリクエストくださいね。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ