●年末の大掃除・片付けの前に

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
 
明日の勤労感謝の日が、今年ラストの祝日だとニュースで言ってました。
 
そういえば12月って祝日ないから、もう年末まで一気に進むのねぇ~。
 
あ、いや、感心してる場合じゃないえー
 
今年もあと1ヶ月ちょっとになってしまったのだから。
 
この時期になると、年末の大掃除とか片付けが気になってきますね(^-^)
 
なので、年末のゴミ収集の予定は早めにチェックしておきましょう♪
 
というのも、大掃除で大量の不用品が出ることがほんとに多い。
 
でも、年末ギリギリになってからだと、ゴミ出しもできず、結局、そのゴミとともに新年を迎えることになってしまうわけであせる
 
せっかく頑張ったのに、それじゃああまりにも報われない汗
 
仮にいつでもゴミ出しできるマンションだったとしても、実は年末はごみ出しの規制をしてる、というところも実際にはあったりするんですね。
 
なので、年末年始のゴミ収集スケジュールを確認して、それに合わせて片付けをしていきましょう!
 
 
私のマンションでは、年に2回程度、不用品引き取りキャンペーンみたいなのをやってくれます。
 
引き取り対象品は制限があるけど、普段なら粗大ゴミで出すような自転車とかCD・DVDデッキとかもばっちり引き取ってくれる♪
 
今回、長年、ほんと長いことお世話になった”子乗せ電動自転車”を引き取ってもらうことにしました。
 
わが子が1歳で保育園に入るタイミングで買った自転車。
 
めっちゃくちゃお世話になりまくり照れ
 
子どもを乗せなくなってからもまだまだ現役バリバリ!と思ってましたが
 
やっぱりいろんなところが劣化してきまして(^^ゞ
 
いろいろ交換とかメンテナンスもして慈しんできました♡
 
とはいえ、そこまでお金かけるなら新品買うわ、ってぐらい費用がかかることもあり
 
このタイミングで手放すことにしたのです。
 
わが家では、この自転車は「もう使い切った」と堂々と言えます。
 
そのぐらいお世話になりました。
 
だからこそ、選べたんです。
 
新品を買うのに近い金額をかけて修理してまで昔のモノを使うか、機能がUPしている今の商品を使うかを。
 
***************
 
モノを手放すことにためらう理由の代表的なものに
 
「使い切っていない」というのがあります。
 
使いきっていないからもったいない。。。
 
ほんとはもっと使ってたはずなのに。。。
 
使わずに放置してた(ことに罪悪感を感じる)。。。
 
こんな風に後悔の気持ちがあると、ためらってしまうのも当然だと思います。
 
「モノは使ってこそ(そのモノに)意味がある」
 
ですが、仮に使いたいと思っても使うことが叶わなかったとしたら、それにも必ず理由があるはずです。
 
そこまで必要なモノではなかったのかもしれないし
 
他に代用できるモノがあったかもしれない。
 
もしくは、持ち主の暮らし方と合っていなかったのかもしれない。
 
洋服や靴なら、サイズが合わず、不便を感じてたのかもしれない。
 
そういった理由が必ずあるから、
 
「なぜ使わなかったのか」考えてみましょう。
 
そこで誤解してほしくないのだけど、原因を追及して、なんで使わないんだよーって責めるために言ってるんじゃないんです。
 
感情は抜きにして、事実関係に目を向けてほしい。
 
「これはキツいから」とか事実が分かれば、キツいモノを無理矢理着ようとは思わないじゃないですか。
 
たとえば、パン焼き器があるといいよ、って勧められてパン焼き器を手に入れたとします。
 
でも、そこまでパンが好きじゃなかったとか、
 
準備が大変だし、そこまでするなら買ってきた方がいろんなバリエーションのパンが食べられるからいいよね、
 
なんてこと思ったりする。
 
だから手間をかけてまでパン焼き器を使わなくなる。
 
あ、これ、わたしの話なんですがニヤリ
 
使えてない自分に対して「ダメ」っていう烙印を押しちゃってたんですよね。
 
でも、結局、わたしとわが家のライフスタイルに合ってなかったから、使う機会がなくて当然でした汗
 
このパン焼き器はわが家に置いといても日の目を見ることはない。
 
むしろ放置プレイになるからかわいそう。
 
なので、パン好きな母のところへ、お嫁に出しました。
 
母は焼きたてパンの香りで一日が始まることに喜びを感じるぐらいパンが大好き。
 
初代のパン焼き器が壊れて困っていたタイミングだっただけに、めちゃくちゃ愛用してくれました(^-^)
 
いやぁ、パン焼き器さん本望でしょ~(^_-)-☆
 
使っていないという事実と、なぜ使わないのかの原因が分かれば、そのあと、手の打ちようもあるんです。
 
捨てるのがもったいない
 
使ってないから(捨てたら)モッタイナイ
 
このように、使っていないというマイナスに目を向けるんじゃなくて
 
どういう人なら使ってくれるか
 
もっと活用してもらえるか
 
といったように、そのモノを前向きに扱ってもらえる道を探してあげるのも、持ち主の役目じゃないかな。
 
 
年末にむけての片付けは計画的にやり、使っていないモノがあったとしたら、処分する以外にも、もっと活用できる方法を探してもらえたらいいなと思います。
 
かなり捨て魔のわたしですケド爆  笑
 
やっぱり捨てるよりも、第二の人生を送ってもらえるほうが断然、嬉しいですウインク
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ