衣替えは服の見直しのチャンス

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
11/20 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
11/20 中学受験 塾の教材整理セミナー
 
10月だというのに、こんなに暑いなんて。。。
 
更年期ということもあり(^^ゞ
 
余計に暑く感じるのでしょうね(遠い目)爆  笑
 
なので衣替えとか、まったく考えられない。
 
いまでも半袖や薄手の服が一軍です。
 
ところで、みなさんは衣替えってしていますか?
 
わたしの家でも、わたしが伺うお宅でもほとんどの方が衣替えをしています。
 
というより、クローゼットのサイズから、衣替えせざるを得ないので、しぶしぶやってます汗というところ(^^ゞ
 
面倒に感じるけれど、じつはこの衣替えって、服の見直しができるチャンスなんです!
 
みなさん、入れ替える前に、傷みや汚れがないかチェックすると思います。
 
そのタイミングで、「今シーズンどれだけ着たのか」も一緒に確認しちゃいましょう。
 
まんべんなく着ている方もいれば、けっこう偏って着てる方もいるでしょう。
 
その現実に気づくことが大事なんです。
 
着ていない服には着ない理由が必ずあります。
 
なので、なぜ着なかったのかを考えてみましょう。
 
・在宅ワークで出勤日が減ったから
・仕事が変わったから
・体型が変わったから
・買ったけど好みじゃないから
・着づらい
・あまり似合わなかった
・手持ちの服と合わせにくい
・くたくたになってきたから
 
ざっと書き出してみただけでも、けっこうありますよね。
 
ま、実際、ほとんどがわたしが着なくなった理由なんですけどね(笑)
 
出勤日が減って着る機会がなかった服は別として、
 
それ以外の理由で着ない服はどうでしょう。
 
来シーズン、着ると思いますか?
 
いや、着たいですか?
 
特に、好みじゃないとか着づらいモノは、これから先、好きになったり着やすくなったりすることはありません。
 
そういう視点で、来シーズンも着たいモノを選んでいくと、衣替えをしつつ、洋服の見直しができて
 
結果的にクローゼットの中には好きな服だけが収まってる♪というワクワクした場所が完成します!
 
衣替え、面倒だなと感じるかもしれないけれど、ぜひやってみてくださいね。
 
好きなモノが視界に入ってくると、そしてそれが集まってくると、きっと面倒な気持ちが少なくなって楽しくなりますからウインク
 
 
 
ちなみに、つい先週のことですが、シャツを1枚、捨てました。
 
アイロンをかけようと広げたら、
 
「わ!生地が裂けてるーびっくり
 
脇の下の生地が薄くなって、3㎝四方ぐらいに裂けてたあせる
 
前回アイロンかけたときは特に切れてなかったのに。。。
 
5~6年着ていたので、傷むのも当然なのですが、それより何よりショックだったのが、
 
洗濯してるとき、どうして気づかなかったのか ってこと爆  笑
 
ま、それは置いといて
 
布地やニットはどうしても劣化します。
 
今回のように生地が薄くなって裂けることもあれば、毛羽だってしまうことも。
 
でも、案外と、注意してみないと気づかない場所が傷んでたりします(脇の下とか)
 
着て出かけて、「あ、しまったガーン」ってなるとものすごく恥ずかしいので(;゚ロ゚)
 
定期的に点検してあげてくださいね。
 
実は。。。
 
外出先で「うっ、こんなの着てきちゃった」って気づいて、恥ずかしくて予定を切り上げて帰ってきたことありますあせる
 
 
着たくない服は手放して、気分が上がる服を新たに買いましょう♪
 
そして、たくさん着てあげてくださいね。
 
 
 
 
 
クローゼットの整理でお困りの方は、お片付けサポートをご利用ください。
 
収納だけでなく、着たい服だけを選び取るお手伝いをさせていただきます。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週2回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ